その他
2023/12/12

YouTubeは採用に活用できる?企業・学生のメリットや採用を成功させるコツを徹底解説

「YouTubeは採用に活用できる?」「採用に活用した事例はある?」と疑問に思っている人は多いです。

採用活動において、多くの企業が工夫を凝らしていますが、実際に求める人材と出会えることはそう多くありません。

そこで試したいのが、YouTubeを活用した採用活動です。

YouTubeの特性を活かすことで、企業の魅力をより鮮明に伝えることができます。

さらに、視聴者とのコミュニケーションを強化し、志高い人材を引きつけることも可能です。

しかし、実際にYouTubeをどのように運営したら良いか、わからない方も多いです。

そこでこの記事では、YouTubeを活用した採用活動のメリットや成功のコツを具体的に解説します。

本記事を読むことで、具体的なアクションプランを立て、YouTubeを活用した効果的な採用活動を実現できます。より効果的な採用活動を行い、優秀な人材を獲得するための参考にしてください。

YouTubeは採用活動に効果的

YouTubeは採用活動に効果的

YouTubeは、採用活動に効果的なツールであると言えます。

その理由は、YouTubeは動画というメディアを使って企業の魅力や働くイメージを視覚的に伝えることができるからです。

YouTubeは、学生が自分の都合の良いタイミングで視聴でき、視覚的に訴求できます。

また、動画は音声や音楽、編集などを工夫することで感情や雰囲気まで伝えることが可能です。

そのため、ホームページなどでは伝わりにくい会社のビジョンや見えずらい仕事内容について具体的に伝えることができます。

このように、YouTubeは学生の消費行動に合わせて、マーケティングできる便利な手法と言えるでしょう。

採用活動にYouTubeを活用するメリット

採用活動にYouTubeを活用するメリット

本章では、実際に採用活動にYouTubeを活用するメリットを解説します。

具体的なメリットを以下2つに分けて解説するので、ぜひ参考にしてください。

  • 企業側のメリット
  • 学生側のメリット

それぞれ詳しく見ていきます。

企業側のメリット

企業側のメリットは、主に下記の3つです。

  • コストを削減できる
  • 企業のブランディングにつながる
  • ターゲティングを明確にした発信が可能

YouTubeのチャンネルは、無料で開設でき、動画の公開にも費用がかかりません。

そのため、広告やホームページの改善と異なり、コストを削減できるメリットがあります。

また、社員インタビューやオフィス紹介、仕事風景などの動画も公開可能です。これにより、学生に企業のオープンさや親しみやすさを伝え、関心や応募意欲を高めることもできます。

加えて、YouTubeでは動画のタイトルや説明文、タグなどの工夫で、ターゲットを明確にした集客が可能になります。

このように、企業側にとってYouTubeを採用活動に活かすのは効果的です。

学生側のメリット

学生側のメリットは、主に下記の2つです。

  • 事業内容やビジョンを伝えられる
  • 職場の雰囲気を伝えられる

YouTubeでは、企業の事業内容やビジョン、社風などを具体的に伝えられます。

これらの動画は、学生に企業の実態や将来性を伝え、自身の適性や志向と一致するか考えてもらうことに役立ちます

また、社員や先輩などの生の声を配信する方法も有効です。普段の職場を撮影したり、現場の社員へのインタビュー動画を制作することで、社内の雰囲気を伝えることができます。

これらの情報は他メディアでは得られにくい情報です。

このように、学生にとって自分に合った会社を選べるようになることも、YouTubeを活用するメリットです。

特にYouTube活用がおすすめ企業

特にYouTube活用がおすすめ企業

YouTubeを活用することで、企業の魅力や働く人の声を直接伝えることができます。

しかし、YouTubeを活用するには、どのような企業が向いているのでしょうか。ここでは、特にYouTube活用がおすすめの企業の特徴を紹介します。

  • 業務内容が見えにくい企業
  • 明確なビジョンを持っている企業
  • 若くてフレッシュな人を求めている企業

それぞれ詳しく解説します。

業務内容が見えにくい企業

業務内容が見えにくい企業は、YouTubeの活用がおすすめです。

YouTubeを使うことで自社の仕事内容や魅力を説明することができます

業務内容が見えにくい企業とは、一般的に知られていない業界や職種、あるいは独自のサービスや製品を提供している企業のことです。

YouTubeを活用することで、実際の業務風景などを視覚的に伝えることが可能です。これにより、応募者は企業の仕事に対するイメージを具体化できます。

たとえば、AIやIoTなどの最先端技術を扱っている企業は、自社の技術力や開発の流れをアピールすることで、技術志向の人材の関心を惹けます。

ほかにも、オンライン教育やフィットネスなどの新しい分野に挑戦している企業は、自社のサービスや製品の価値や使い方を動画で紹介することで、応募者の関心を惹けるでしょう。

このように、業務内容が見えにくい企業は、YouTubeを活用することで、自社の仕事内容や魅力を具体的に伝えることができます。

明確なビジョンを持っている企業

明確なビジョンを持っている企業は、YouTubeによって自社のビジョンや今後の方向性を伝えられます

明確なビジョンを持っている企業とは、自社の存在意義や目標、理念などを明確に定めている企業のことです。

たとえば、代表者や経営陣のメッセージを動画で紹介することで、ホームページだと読み飛ばされてしまう想いを応募者へ伝えることが可能です。

また、社会貢献や環境保護などの高い志を持っている企業は、自社の取り組みや成果を動画でアピールできます。

他にも、海外展開やグローバル化などの大きな挑戦をしている企業は、自社の国際的な活動や多様性を動画で紹介することができるでしょう。

このように、YouTubeを活用することで、自社のビジョンや方向性に共感する人材を惹きつけることができます。

若くてフレッシュな人を求めている企業

自社の雰囲気やカルチャーを伝えることで、若くてフレッシュな人材の採用に役立ちます

社員の日常やオフシーンなどを紹介することで、応募者は企業の雰囲気やカルチャーに親近感を覚えるからです。

たとえば、ベンチャーやスタートアップなどの成長志向の高い企業は、自社の挑戦や失敗、成功などを動画で紹介することで、成長意欲のある人材を惹きつけられます

また、クリエイティブ性が重視される企業は、自社の作品やプロジェクト、イベントなどを動画で紹介すると良いでしょう。

企業がYouTubeを活用することで、社内の雰囲気やカルチャーに共感してくれる、意欲が高い人材を惹きつけることが可能です。

効果的にYouTubeで採用できている企業5選

効果的にYouTubeで採用できている企業5選

実際に多くの企業がYouTubeを採用活動に活用しています。

本章では、効果的にYouTubeを活用できている企業の事例を5つ解説します。

  1. 施工管理チャンネル
  2. 年収チャンネル
  3. 大京警備保障株式会社
  4. 株式会社リソースクリエーション
  5. IT菩薩モロー

それぞれどのような内容を発信しているのか、詳しく見ていきましょう。

施工管理チャンネル

施工管理チャンネルは、「建設業界のリアルを伝える」をテーマに、業界の基本から裏話まで発信しているチャンネルです。

業界歴30年以上の元・施工管理社長が、自身の実体験を元に役立つ知識を伝えています。

登録者数は約2.07万人、総再生回数は約300万回です。

動画は、専門的かつリアルな内容で分かりやすく丁寧な解説によって視聴者とのコミュニケーションを実現しています。

また、建設業界に興味や関心がある人や、建設業界で働きたい人にとって、貴重な情報源となっています。

このチャンネルは、建設業界の魅力や可能性をYouTubeで発信することで、業界への理解や関心を高める役割を果たしている好例です。

年収チャンネル

年収チャンネルは、早稲田・慶應を始めとした高学歴の大学生を対象に、将来的に稼げるキャリアを真剣に討論するチャンネルです。

登録者数は163万人で、再生回数は10億回を超えています。

動画内では、各企業の年収・苦労話など、求職者が知りたい内容が盛り込まれています。

また、動画の中には専門的な知識やアドバイスも含まれており、視聴者にとって有益な情報を提供しています。

このチャンネルの特徴は、高学歴大学生というニッチなターゲットに対して、独自の視点や刺激的な内容を発信していることです。動画内でも「年収が高ければ良い」という世界観を作り出しています。

年収チャンネルは、これらの工夫によって、エージェントとして年収に興味がある高学歴の求職者を集客するのに成功しています。

大京警備保障株式会社

大京警備保障株式会社のYouTubeチャンネルは、東京の警備会社が運営しています。

登録者数は163万人で、動画の総再生回数は10億回を超えています。

動画の特徴は、実際の社員が社内で面白ろ企画を行なっていることです。

このチャンネルの特徴は、警備業界では前例がないSNSを駆使したブランディングにより経営改善を図っている点です。

業務内容ではなく、社内の雰囲気や社員を撮影することで、求職者から親近感が持たれる内容になっています。

YouTubeを活用する際には、企業の魅力だけでなく、リアルな企業像も発信していく必要があることを学べる事例です。

株式会社リソースクリエーション

株式会社リソースクリエーションは、求人広告の代理店や採用向けSNS運用代行サービスなどを提供する企業です。

その社員が仕事や遊びに関する動画を配信しているのが「RCの部屋」というYouTubeチャンネルです。

登録者数は5410人で、再生回数は52万回となっています。

このチャンネルが成功事例と言える理由は、企業の雰囲気やカルチャーを伝えることで、求職者に興味や共感を持ってもらえるからです。

YouTubeを使い企業内カルチャーを伝えることで、求職者の興味・関心を惹くことができます。

IT菩薩モロー

IT菩薩モローは、ITエンジニアの転職やキャリアに関する情報を発信するYouTuberのモローが運営しているチャンネルです。

モローは元IT人事であり、現在はエンジニア特化の転職エージェント「キッカケクリエイション」の副社長を務めています。登録者数は約1万人、総再生回数は約200万回です。

このチャンネルでは、モローが自身の経験や知識をもとに、エンジニアにとって有益な情報を分かりやすく伝えています。

その結果、エンジニアのニーズに応えるコンテンツを提供でき、高い視聴率やコメント率を獲得した成功事例です。

YouTubeを活用した採用を成功させるポイント5つ

YouTubeを活用した採用を成功させるポイント5つ

具体的にYouTubeを用いた採用活動を成功させるためのポイントについて解説します。

YouTubeを活用した採用を成功させるポイントは、下記の5つです。

  1. 目的をはっきりさせる
  2. 動画作成などにあてるリソースを確保する
  3. 良いところばかり発信しない
  4. SNSを活用して幅広く伝える
  5. 動画を最新情報に更新し続ける

それぞれ詳しく見ていきましょう。

目的をはっきりさせる

YouTubeを活用して採用を成功させるためには、YouTubeを活用する目的をはっきりさせる必要があります。

  • YouTubeを活用した採用の目的は何か?
  • 求める人材像はどのようなものか?
  • YouTubeではどのようなメッセージを伝えたいのか?

これらの目的は、動画の企画や制作、配信の基礎となります。

目的がはっきりしていれば、動画の内容やターゲット層、配信方法なども効率的に決められます。また、目的に沿って動画の効果測定や改善も行えます。

YouTubeを活用した採用の目的は、事前に検討するようにしましょう。

動画作成などにあてるリソースを確保する

YouTubeを活用した採用には、動画制作だけでなく、配信や運用も含めて、それなりのリソースが必要です。

項目

内容

動画作成

機材や編集ソフト、撮影や編集スタッフ

配信

YouTubeチャンネルの開設や管理、SEOや広告運用

運用

動画の更新や分析、コメントへの対応

すべてをスムーズに行うためには、予算や人員、時間などのリソースを確保する必要があります。

リソースが不足していると、動画の質や量が低下したり、効果が出なかったりする可能性があるからです。

YouTubeを活用した採用には、自社でできることと外部に委託することをわけて、効果的にリソースを管理しましょう。

良いところばかり発信しない

企業の魅力を発信することは大切ですが、良いところばかり発信することは避けてください。

良いところばかり発信すると、求職者に不信感を抱かせる可能性があるためです。

また、良いところばかり発信すると、求職者の期待と現実のギャップが大きくなり、採用後の離職率が高くなる恐れもあります。

反対に、企業の課題や改善箇所を伝えることで、求職者にリアルな企業像を見せることができます。

同時に課題を改善するための取り組みやビジョンも伝えることで、求職者にチャレンジや成長の機会を感じてもらうこともできます

YouTubeを活用した採用では、良いところだけでなく、課題や改善箇所も正直に伝えるのがおすすめです。

SNSを活用して幅広く伝える

YouTubeを活用した採用は、SNSなど他のメディアでもシェアすることがおすすめです。

SNSを活用して動画を幅広く伝えることで、より多くの求職者にアプローチできるためです。

また、視聴者の関心を高めたり、応募者や採用候補者とのコミュニケーションを強化したりできます。

SNSを活用する際には、各メディアの特徴やユーザー層に合わせて、動画のタイトルや説明文、ハッシュタグなどを工夫しましょう。

また、SNSでは動画に対するコメントやシェアなどの反応を見て、動画の効果や改善点を分析することも可能です。

SNSを活用することで、YouTubeを活用した採用の効果を高めて多くの求職者にアピールしましょう。

動画を最新情報に更新し続ける

YouTubeを活用した採用では、動画を最新情報に更新し続けることが必要です。

企業や求人情報は常に変化しており、動画に古い情報や間違った情報が含まれると、求職者に不利益や不信感を与えることになります。

更新する際には、動画の内容だけでなく、タイトルや説明文、サムネイルなども見直しましょう。

また、動画を更新し続けることで視聴者の満足度を高めたり、応募者や採用候補者の期待や興味を引き上げたりできます。

このように、動画を最新情報に更新し続けることで、YouTubeの効果を高めることが可能です。

YouTubeを使った採用活動は実績のあるNOGICにお任せ

YouTubeを活用した採用活動は、企業や学生にとって非常に魅力的な手法です。

株式会社NOGICは、YouTubeマーケティングや動画コンテンツ制作のノウハウを活かし、「ビジネスに繋がる」YouTubeチャンネルの運用プランを提案しています。

YouTubeのチャンネル運用は、美しい動画を作り、投稿するだけではありません。

多くの情報を詰め込むことができる動画だからこそ、「集客」から「訴求」までの細かい部分の作り込みが大切です。

NOGICは、企業がYouTubeチャンネルを効果的に運用し、ビジネスにつなげるための支援を行なっています。

まずは、無料のお問い合わせからご希望やお悩みをお聞かせください

CONTACT US

動画制作・映像制作をご検討の方 まずはお気軽にご相談ください!

営業時間:10:00-19:00