その他
2023/12/12

オンラインスクールへ集客する方法は?成功させるためのポイントも徹底解説

オンラインスクールの開設は、ツールの発展によって非常にハードルが下がりました。

その一方で、「どのようにして興味を引き付け、受講者を増やすことができるのか」という集客方法に多くの方が悩ませています。

そこで本記事では、オンラインスクールへ集客する具体的な方法と、成功のポイントを詳しく解説します。

この方法を実践することで、オンラインスクールの集客力や認知度を向上させることができます。おすすめの方法まで解説するので、ぜひ参考にしてください。

結論:オンラインスクールの集客には動画コンテンツがおすすめ!

結論:オンラインスクールの集客には動画コンテンツがおすすめ!

結論からいうと、オンラインスクールの集客には、動画コンテンツがおすすめです。

動画コンテンツは視聴者の興味や関心を引きつけやすく、オンラインスクールの魅力や価値を伝えるのに効果的です。

また、動画コンテンツは拡散しやすく、オンラインスクールの知名度や信頼性を高めることもできます。

たとえば、オンラインスクールの拡散に便利なSNSには、YouTube、TikTok、Instagramなどがあります。

YouTubeは長時間の動画をアップロードできるため、オンラインスクールの概要や内容、受講生の声などを詳しく紹介できます。

TikTokは、音楽やエフェクトを使って楽しく魅力的な動画を、Instagramは、美しい写真や動画を使ってオンラインスクールのイメージや成果を、それぞれ伝えることが可能です。

実際に動画内で、オンラインスクールの様子を発信することで、親近感を持ってもらうこともできます。

中身が見えにくいオンラインスクールだからこそ、集客には動画コンテンツがおすすめなのです。

オンラインスクール集客におすすめな動画コンテンツ

オンラインスクール集客におすすめな動画コンテンツ

ここからは、オンラインスクールの集客におすすめな動画コンテンツを、下記の3つにわけて解説します。

  • YouTube
  • TikTok
  • Instagram

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

YouTube

YouTubeは、世界最大の動画共有サイトとして知られ、長時間の動画をアップロードできます。

そのため、オンラインスクールでは、オンラインスクールの概要や内容、受講生の声などを詳しく紹介できます。

YouTubeのメリットは、検索エンジンや関連動画から視聴者を獲得できることです。

キーワードやタグを設定することで、潜在的な受講生に見つけてもらうことができます。

また、動画に字幕や注釈を付けることができるため、視聴者に分かりやすく発信することが可能です。

これにより、オンラインスクールへの関心や信頼を高めることができます。

TikTok

TikTokは、音楽やエフェクトなどを使って、15秒から60秒の短い動画を作成・共有できるアプリです。

短い動画なので視聴者の注意力を保ちやすく、オンラインスクールの雰囲気や学べることを楽しく伝えることができます。

また、TikTokの大きな特徴は拡散力の高さです。

TikTokでは、フォローしていない人でも自分の動画を見てもらうことができます。

さらに、ハッシュタグチャレンジなど企画を行なってバズ性を高められることも可能です。

このようにTikTokもオンラインスクールの認知度や集客力を向上させられるおすすめの方法です。

Instagram

Instagramでは、オンラインスクールのイメージや成果を伝えることができます。

Instagramのメリットは、ターゲット層に合わせたマーケティングができることです。

年齢や性別、趣味などの属性に応じて広告を配信できます。

また、ストーリーやライブなどの機能を使って、オンラインスクールの裏側などを発信することも可能です。

オンラインスクールのイメージや雰囲気を伝え、興味や信頼を高めることができます。

動画コンテンツによる集客を成功させるポイント

動画コンテンツによる集客を成功させるポイント

動画コンテンツは、インターネット上での集客において有効な手段です。

しかし、動画コンテンツを作るだけでは、視聴者の興味を惹くことはできません

動画コンテンツによる集客を成功させるためには、下記2つのポイントを押さえることが重要です。

  • 競合との差別化を図る
  • 投稿頻度を増やす

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

競合との差別化を図る

動画コンテンツによる集客を成功させるために最も重要なのは、競合との差別化を図ることです。

競合と同じような内容やスタイルの動画を作っても、視聴者に選んでもらえない可能性が高いです。

競合との差別化を図るためには、下記の方法があります。

競合との差別化を図るポイント

オンラインスクールの例

ターゲットを明確にする

サービスが狙う特定の年齢層に絞る

ニーズや課題に応える

具体的なスキルや知識を紹介する

共感や感動を与える

実際の受講生の成功体験などを伝える

独自の視点や価値提案を伝える

独自の教育手法やカリキュラムなどの専門知識を提供する

このように、競合との差別化を図ることで、視聴者はあなたの動画に興味を持ち、ファンになりやすくなります。

競合との差別化は、動画コンテンツによる集客を成功させるための必須条件です。

投稿頻度を増やす

動画コンテンツによる集客を成功させるためのもうひとつのポイントは、投稿頻度を増やすことです。

投稿頻度が高いほど、視聴者はあなたの動画に慣れて親しみやすくなります。

また、投稿頻度が高いほど、検索エンジンやSNSなどでの露出が増えて、新規視聴者に届きやすくなることも理由のひとつです。

投稿頻度を増やすためには、下記のような方法があります。

投稿頻度を増やすポイント

オンラインスクールの例

動画制作の流れを効率化する

オンラインスクールの動画編集作業を自動化する

動画の長さやクオリティを適切に調整する

動画の長さを視聴者の関心に合わせて最適化する

動画のテーマやカテゴリーを決めておく

オンラインスクールのコースごとにテーマやカテゴリーを設定する

動画のアイデアを常にストックしておく

動画のコンテンツアイデアを定期的にブレインストーミングしておく

動画のスケジュールを立てておく

投稿する動画のスケジュールを事前に計画しておく

投稿頻度を増やすことで、視聴者の継続的な閲覧を増やせます。

投稿頻度を増やすことは、動画コンテンツによる集客を成功させるための有効な手段です。

オンラインスクールへ集客するその他方法

オンラインスクールへ集客するその他方法

オンラインスクールは動画コンテンツによる集客が効果的です。しかし、オンラインスクールへの集客は「動画だけで完結するほど」簡単ではありません。

そこで、可能であれば同時に実践したいおすすめの方法を下記で紹介します。

  1. ホームページ
  2. SEO
  3. インターネット広告
  4. メールマガジン
  5. プレスリリース
  6. X(旧:Twitter)

動画コンテンツとあわせて、可能な範囲で挑戦してください。

ホームページ

オンラインスクールのホームページは、集客のための最も基本的な方法です。

ホームページでは、オンラインスクールの特徴やコース内容、講師紹介、受講生の声などを分かりやすく伝えることができます。

また、ホームページから直接申し込みや問い合わせができることで、コンバージョン率を高めることも可能です。

ホームページは、オンラインスクールの顔とも言えるため、デザインやレイアウトにも気を配りながら用意しましょう。

SEO対策

SEOとは、検索エンジンで上位に表示されるように対策することです。オンラインスクールへの集客において、SEOは欠かせません

多くの人はオンラインスクールを探すときに検索エンジンを利用します。

SEOを行う際は、キーワード選定やコンテンツ作成、内部リンクや外部リンクなどの技術的な要素が必要です。

SEOの対策を徹底することは時間がかかりますが、長期的に安定した集客効果が期待できます。

インターネット広告

インターネット広告とは、GoogleやFacebookなどのプラットフォームで広告を出稿することです。

インターネット広告は、ターゲット層や予算を柔軟に設定でき、効果測定も簡単にできます

インターネット広告を利用する場合は、広告文や画像などのクリエイティブを工夫し、魅力的なものにしてください。

また、広告から誘導されたユーザーが最初に訪れるランディングページも重要です。

ランディングページでは、オンラインスクールの魅力やメリットを強調し、申し込みや問い合わせへ誘導することが必要です。

メールマガジン

オンラインスクールの集客には、メールマガジンも効果的です。

ユーザーと直接的なコミュニケーションができることや、信頼関係を築くことができるためです。

メールマガジンでは、オンラインスクールの最新情報やお得なキャンペーンなどを紹介できます。

また、メールマガジンにおいて重要なのは、差別化することです。差別化のためにも、有益な情報や役立つノウハウなどを提供することで、ユーザーの関心を高めてください。

なお、過度に送ると迷惑に思われる可能性があるため、メールマガジンの配信頻度やタイミングにも注意が必要です。

プレスリリース

オンラインスクールの集客方法として、ニュースや話題をプレスリリースで発信する方法もあります。

メディアの露出を増やしたり、オンラインスクールの認知度や信頼性を高めたりできます。

プレスリリースでは、オンラインスクールの特徴や強み、成果や事例などを具体的に伝えることが可能です。

また、プレスリリースを配信する際は、メディアの傾向やニーズに合わせて、タイトルや見出し、本文などを工夫してください。

X(旧:Twitter)

冒頭で触れたYouTube、TikTok、Instagramの他に、集客に有効なSNSとしてX(旧:Twitter)も挙げられます。

利用するユーザー数が多く、潜在層に素早く情報を届けたり、ユーザーとの交流で信頼性を築けたりできます

Xでは、オンラインスクールの最新情報やお知らせなどを発信するだけでなく、ユーザーの質問や感想などに返信することで、ユーザーとのコミュニケーションを図りましょう

また、ハッシュタグやキーワードなどを使って、オンラインスクールに関連するトピックやトレンドに参加することもできます。

このように、オンラインスクールに集客するためには、自分のサービスを存在を知ってもらい、興味を持ってもらうことが重要です。

ぜひ、これらの方法を参考にして、オンラインスクールへの集客に取り組んでみてください。

オンラインスクールへの集客はNOGICへ相談!

オンラインスクールへの集客は、動画コンテンツを活用することや、さまざまな方法を組み合わせることが大切です。

また、競合との差別化を図ることや、投稿頻度を増やすことが成功のポイントとなります。

しかし、効果的な動画制作・ターゲットへの訴求には、専門的な知識と技術が必要です。

もしそれらを学ぶ時間がない方は、ぜひNOGICへご相談ください。

NOGICは、YouTubeマーケティングや動画コンテンツ制作のノウハウを持つプロ集団です

動画コンテンツをメインにしたオンラインスクールの集客に関する相談を受け付けており、目的や課題に合わせて、最適なYouTubeチャンネルの運用プランをご提案します。

オンラインスクールの集客にお困りなら、ぜひNOGICへご相談ください。

CONTACT US

動画制作・映像制作をご検討の方 まずはお気軽にご相談ください!

営業時間:10:00-19:00