「YouTubeのキーワード設定は本当に必要?」「どうやって最適なキーワードを見つけ出せばいい?」とお悩みではないでしょうか。
YouTubeのキーワードを正しく設定することで、動画の検索順位向上を目指せます。
そこで本記事では、YouTubeのキーワード設定の必要性と調べる方法、おすすめのキーワードツール、キーワードの活用方法を解説します。
またキーワード以外に必要な動画SEOの情報もまとめました。
YouTubeチャンネルを効率的に伸ばしたい人はぜひ参考にしてください。
YouTubeのキーワード設定は必要?
YouTubeのキーワード設定は、動画のテーマを明確にし、ターゲットに合わせたコンテンツ作りをする際に必要です。
適切なキーワード設定は、YouTube上での検索結果の表示に影響し、動画の視聴率やチャンネルの成長を促進します。
特に、YouTubeはGoogleに次ぐ検索エンジンとしての役割を果たしているため、SEO(検索エンジン最適化)も意識することが大切です。
ただし、調査の進め方やキーワードツールの選び方、キーワードの活用方法を間違えると成果が出なくなってしまうためこれから一つ一つ詳しく説明します。
YouTubeでのキーワードの見つけ方を、3つの実践的な方法で紹介します。
- YouTubeのサジェストから調べる
- キーワードツールを使用する
- YouTube Studioのアナリティクスから調べる
それぞれ詳しく説明します。
YouTubeのサジェストから調べる
YouTubeのサジェストとは、ユーザーが検索窓に入力すると表示される予測候補のキーワードです。
これらのキーワードを利用して、視聴者がどういった言葉で動画を探しているかを調査できます。
サジェストからキーワードを調査する方法は、YouTubeの検索窓に関連する語句を入力し、表示される候補から適切だと思われるものを選定します。
YouTubeのサジェストから調査するメリットは、無料で手軽に関連キーワードを探すことができる点です。
しかし検索されるボリュームや関連キーワードの広がりなどが得られないため、市場におけるニーズの深さを把握することは難しいなどのデメリットもあります。
そのため、ユーザーのおおまかなニーズを手軽に知りたいという方に向いている調査方法と言えるでしょう。
キーワードツールを使用する
キーワードツールは、キーワードの競合性や検索ボリューム、関連キーワードの発見など、より詳細な情報を提供してくれるSEOツールです。
YouTubeコンテンツを市場のニーズに合わせて作るのに役立ち、初心者からプロまで多くのYouTuberが活用している手段です。
キーワードツールのメリットは、YouTubeで視聴者がどのような内容を求めているかを詳しく理解でき、コンテンツの企画や方針を決める際に力強いサポートになることです。
ただしツールによっては無料だとサービスが限られてしまうなどのデメリットがあるため、初心者の方やコストを削減したい方は、ツールを見極めながら自分に合ったものを利用することをおすすめします。
YouTube Studioのアナリティクスから調べる
YouTube Studioのアナリティクス機能を利用すると、自分の動画に流入してきた視聴者が検索したキーワードを調査できます。
確認方法は下記の通りです。
- YouTube Studioからアナリティクスを選択
- リーチを選択
- 右下にある「YouTube 検索語句」を確認
この調査方法を活用すると自分の動画に対するユーザーの需要を詳細に把握できます。
しかし、「YouTube 検索語句」はデータが蓄積されなければ見られないため、チャンネルを立ち上げて間もない時期には活用できません。
そのため、YouTubeチャンネルが活性化してきたタイミングに他の調査方法と併用しながら活用することをおすすめします。
以下の記事におすすめの分析ツールをまとめているので、ぜひ参考にしてください。
参考:YouTube分析ツールおすすめ紹介5選!特徴や選び方を徹底解説!
YouTubeのキーワードツールおすすめ5選【無料あり】
ここからは、おすすめのYouTubeのキーワードツールを5選紹介します。
- ラッコキーワード【無料あり】
- Googleトレンド【無料あり】
- Googleキーワードプランナー【無料あり】
- Keyword Tool【無料あり】
- ahrefs
各ツールの詳細について、順に説明します。
ラッコキーワード【無料あり】
ラッコキーワードとは、サジェストキーワードを取得できるツールです。
無料の範囲内でもサジェストキーワードや共起語など、YouTubeを運営するために必要な情報を取得できます。
これにより、関連性の高いキーワードや視聴者が求める内容を簡単に把握できます。
有料機能を使用すれば、より詳細なデータやSEO競合分析が行え、動画コンテンツの表示を増やすための戦略を立てやすくなります。
動画制作における効果的なキーワード選定は、視聴者に動画を見つけてもらうために大切なポイントです。
Googleトレンド【無料あり】
Googleトレンドは、Googleのトレンドデータの活用によって、現在どのようなキーワードやトピックに人気が集まっているかを知れるツールです。
話題のキーワードを把握しやすいため、トレンドに敏感なコンテンツを制作する際におすすめです。
月間検索数は分かりませんが、関連性の高いトピックスや検索傾向をビジュアルで確認できるため、企業として動画コンテンツの企画を立てる際にも有効です。
Googleトレンドを活用すれば、人の関心事を捉えた動画を作成でき、視聴者の獲得につなげることが期待できます。
Googleキーワードプランナー【無料あり】
Googleキーワードプランナーは、Google Adsに組み込まれている公式のツールです。
キーワードごとの月間検索数や、関連キーワードを無料で調べることができます。
特に関連キーワードの発見は、動画制作のアイデアに役立つでしょう。
有料プランではより具体的な数字が分かりますが、無料でも大まかな検索数が分かるため、始めの一歩としては十分な情報を提供してくれます。
広告運用を考えている企業であれば、クリック単価などの情報を得ることができるため、YouTube広告における予算配分の参考としても活用できます。
Keyword Tool【無料あり】
Keyword Toolは、何千ものキーワードを発見できる、プロにもおすすめの高性能ツールです。
このツールの強みは、ブラウザをYouTubeに絞り、動画に適したキーワード選定が行えることです。
SEO界の著名人からも評価されており、信頼性の高さから人気を集めています。
また、有料版ではさらに機能が拡充され、月間検索数の取得などが可能になるため、動画マーケティングの精度をさらに上げる際など長く活用できるツールと言えるでしょう。
ahrefs
ahrefsはSEO分析に特化した有料ツールであり、プロにも多く利用されています。
キーワードだけでなく、検索エンジン上での上位表示コンテンツや予測流入キーワードなどを深く分析できるなどの強みがあります。
ahrefsは多機能であるため、初心者にはやや扱いが複雑かもしれませんが、YouTube運用に慣れたら使いこなしていけるツールです。
特に競合分析やユーザーニーズの解析において、より細かい情報を取得し、効率的な戦略立案に役立ちます。
YouTubeのSEOについて詳しく知りたい方は、以下の記事もチェックしてみてください。
参考:YouTubeで上位表示を目指すならSEO!具体的なSEO対策を全て解説
YouTubeのキーワードの活用方法
ここからは、YouTubeでキーワードを上手に活用するための方法を以下に分けて解説します。
- タイトルの左側に入れる
- 概要欄の説明欄にハッシュダグで入れる
- 動画のタグに入れる
- YouTubeチャンネルの基本情報に入れる
- キーワードをテーマにして動画を作成する
これらの各ポイントについて、詳しくみていきましょう。
タイトルの左側に入れる
YouTubeの検索アルゴリズムは、タイトルの左側に配置されたメインキーワードを重要視します。
メインのキーワードを1つタイトルの左側に入れることで、動画の内容をYouTubeの検索アルゴリズムが正確に把握しやすくなるため、動画の検索順位も向上する可能性があります。
この際、文章が不自然にならないような入れ方を意識し、タイトルから動画の内容を推測できることが大切です。
検索結果の上位に表示されると、検索流入の可能性を高めることができるため、特にスタート時は積極的に実践するとよいでしょう。
概要欄の説明欄にハッシュタグで入れる
YouTubeの概要欄にハッシュタグを使ってメインとするキーワードを3〜4個入れましょう。
概要欄は、動画のコンテンツを補足し視聴者に追加情報を提供する重要な部分です。
この概要欄にハッシュタグを使ってキーワードを入れるとYouTubeの検索アルゴリズムにより動画が適切に分類され、検索結果においてより高い位置に表示される可能性が高まります。
さらに、説明文章にも同様のキーワードを自然に織り交ぜることで、その効果を増幅させることが可能です。
しかし、動画の内容と関連性のないキーワードは避けるようにしましょう。
関連性のないキーワードの使用は、視聴者に誤解を招いたり、YouTubeのガイドラインに反したりする可能性があります。
YouTubeのハッシュタグ機能・概要欄機能について詳細を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
参考:Youtubeハッシュタグのつけ方や効果を徹底解説!おすすめ人気タグのつけ方もご紹介
参考:YouTubeの概要欄とは?見方や編集方法・書かない場合の懸念点まで解説
動画のタグに入れる
YouTubeにおけるタグは、動画の内容と特性を明確に伝える上で非常に大切です。
タグを適切に使用することで、動画がYouTubeの検索アルゴリズムや推薦システムによって正しく分類され、対象の視聴者に適切に表示されます。
ただし、以下の点には特に注意が必要です。
- 動画に関連性が高いキーワードを選択すること
- タグの数は最大でも15個までに留めること
- 動画と関係のないタグは避けること
- 抽象度の高いキーワードと具体的なキーワードをバランス良く入れること
また同じチャンネルにある動画に共通のタグを設定すると、関連動画として表示されやすくなるため、ユーザーの回遊率アップなども期待できます。
YouTubeチャンネルの基本情報に入れる
YouTubeチャンネルの基本情報にキーワードを設定することも、チャンネルの独自性と方向性を定義する上で役立ちます。
基本情報に入れるキーワードは商品のパッケージに貼るラベルに似ており、視聴者やYouTubeのシステムに対して、チャンネルの主要なテーマや内容を明示します。
キーワードは、3〜5個の関連性が高いものを選ぶとよいでしょう。
YouTube Studioの基本情報から設定可能です。
キーワードをテーマにして動画を作成する
適切なキーワードを調査できれば、YouTubeチャンネル自体の方針が決めやすくなります。
市場やトレンドをリサーチし、その中で適切なキーワードを選定することは、ターゲットとする視聴者層に対して、彼らが本当に求めているコンテンツを提供するためには欠かせません。
YouTubeで成功するためには、自分が発信したいことではなくキーワードを軸に動画企画を行い、視聴者が求める情報やエンターテインメントを提供し続けるチャンネルを目指すことが大切です。
YouTubeのキーワード以外に必要な動画SEO対策
YouTubeのキーワード以外でも、動画SEO対策のために必要な5つのポイントを紹介します。
- 平均再生率が上がる工夫をする
- 視聴者との交流(インタラクション)を促す
- タイムスタンプ機能を使用する
- 終了画面を設定する
- 字幕エディタを利用する
それぞれのポイントについて、どのような意味があり、どのように活用するのが効果的なのか見ていきましょう。
平均再生率が上がる工夫をする
動画の成功を左右する平均再生率は、視聴者が視聴を続ける時間の割合を指します。
平均再生率を上げるためには以下の3つが重要です。
- サムネイル・タイトル・内容の一貫性
- 冒頭の15秒〜30秒の工夫
- 適切な音楽やBGM
- 視聴者への問いかけ
サムネイルとタイトルは視聴者がクリックするかどうかの決め手になるため、内容とのギャップがないように心がけましょう。
また、動画の冒頭は視聴者が最も注目するポイントのため、興味を引きつける工夫が求められます。
適切なBGMや問いかけは、視聴者が心地よく視聴したり、飽きさせなかったりするために重要です。
それぞれを意識することで、平均再生率を高めることができるでしょう。
視聴者との交流(インタラクション)を促す
視聴者との交流、特にコメント機能を通じたコミュニケーションは、動画の活性化に欠かせません。
積極的な交流は視聴者に好印象を与え、YouTube側にも動画へのエンゲージメントとして評価されます。
例えば、動画内で視聴者に質問を投げかけたり、アンケートを実施したりしてコメントを誘う工夫をします。
いずれも視聴者の参加意欲を刺激し、お互いにとってメリットのある状況を作り出すものです。
YouTubeは視聴者との交流のある動画を好む傾向があるため、視聴者と積極的に関わることは動画の評価アップにつながります。
タイムスタンプ機能を使用する
タイムスタンプ機能は、視聴者に見たい部分へのアクセスを容易にし、動画の利便性を高めます。
設定方法は簡単で、概要欄に「0:00 今日のトピック」などの時間とタイトルを記入すれば完了です。で
また、タイムスタンプ機能の導入は、キーワードを自然にに盛り込む機会になったり、、Google検索上で動画を目立ちやすくなったりなどのメリットもあります。
さらに動画内にチャプター機能を入れたいのであれば、次の3つの条件をクリアしましょう。
- 最初のタイムスタンプが 00:00 で始まるようにする
- 3つ以上のタイムスタンプを昇順で記入する
- チャプターの最短の長さは10秒にする
タイムスタンプ機能やチャプター機能を活用することで、より視聴しやすい動画を提供できます。
終了画面を設定する
動画の最後には終了画面を設定して、他の動画への視聴やチャンネル登録を促すことが大切です。
動画を最後まで見たユーザーは、内容に興味を持っていることが多いため、そうした視聴者を逃さないように工夫します。
例えば、人気のある動画や関連する動画を推薦したり、チャンネル登録を促すメッセージを入れたりすることが効果的です。
それにより視聴者が自然に次のアクションを起こしやすくなります。
字幕エディタを利用する
YouTubeの字幕機能は、視聴者の利便性を向上させるとともに、SEO対策にも役立ちます。
YouTube公式が字幕エディタの利用を推奨していることから、動画を評価してもらいやすくなるからです。
字幕を設定するには時間がかかりますが、多言語字幕を提供することで世界中の視聴者にアクセスしやすくなり、再生数の増加が見込めます。
また、動画の内容を正確に伝えるためにも、字幕は非常に有効です。
YouTubeで成功し収益化したいなら動画SEOを意識しよう
今回はYouTubeを収益化するためのキーワードの設定と動画SEO活用についてについてお伝えしました。
収益化を目指すなら、以下の要点を押さえましょう。
- まずは正しくキーワードを調査する
- キーワードを軸に視聴者が求めているコンテンツを作成する収益化にはキーワード設定以外の動画SEOも重要
しかし、動画コンテンツは数多く存在し、競争が激しいため常にトレンドを追い続ける必要があり、収益化するためにはキーワード設定以外の動画SEO対策も必要です。
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