YouTube一般知識
2024/2/29

YouTubeの更新頻度は重要ではない!毎日投稿をしても意味がない理由と成功のコツ

「YouTubeでの更新頻度を上げるべきか」「毎日投稿をした方がいいのか」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

更新頻度を極端に落としてしまうと視聴者の関心が薄れてしまうリスクがありますが、実際YouTubeの更新頻度はそこまで重要ではありません。

更新頻度よりも動画の質を高めることに重きを置くことが大切です。

この記事ではYouTubeの更新頻度がなぜそこまで重要でないのかを解説します。

そのうえで、YouTubeの適切な更新頻度や質の高いYouTube動画・チャンネルを作るためのポイントについても紹介します。

「YouTubeチャンネルの成長に悩んでいる」「効果的な動画マーケティングを実施したい」という方はぜひ最後までご一読ください。

YouTubeの更新頻度はそこまで重要ではない

YouTubeの更新頻度はそこまで重要ではない

YouTubeでの動画更新頻度について、一般的には以下の誤解が存在しています。

  • 「週〇〇日の投稿が良い!」とされる一定のルールがある
  • 「毎週水曜日、金曜日、日曜日に動画が上がるから見に行こう!」というような視聴者の習慣がある

しかし、一定のルールや視聴者の習慣、いわゆるYouTubeの更新頻度はそこまで重要ではありません。

更新頻度よりも、以下のような改善を優先するべきだからです。

項目

内容

コンテンツの質

視聴者は高品質のコンテンツを好む傾向があり、更新頻度よりもコンテンツのクオリティを重視する傾向がある。

ユーザーのロイヤリティ

視聴者がチャンネルに対して持つロイヤリティは、更新頻度よりもコンテンツの継続的な価値に影響されることが多い。

利便性

ユーザーは自分の都合の良い時に動画を視聴するため、厳密な更新スケジュールよりもアクセスのしやすさや見やすさを優先することがある。

これらはあくまでも一例で、そのほかにも多くの指標があります。

つまり、更新頻度だけが必ずしもチャンネルの成功や視聴者のエンゲージメントに決定的な影響を与えるわけではないということです。

重要なのは、継続的に魅力的なコンテンツを提供し、視聴者との関係を築いていくことです。

動画の品質、チャンネルへのロイヤリティ、利便性などを高めるという施策の方が、単純に更新頻度を高めるよりも視聴者の満足度やチャンネルの成長に大きく影響する可能性が高いのです。

YouTubeでは更新頻度よりも質の高い動画を出すことが重要

YouTubeでは更新頻度よりも質の高い動画を出すことが重要

YouTubeで動画を制作・公開する際、更新頻度よりも質の高い動画を出すことが重要である理由にはいくつかの背景があります。

  • 更新頻度が低くても質の高い動画を出せば拡散されていく
  • 質の高い動画が求められるようになった背景

視聴者が求める高品質なコンテンツを提供することで、YouTubeでの成功と持続的な成長を実現できます。

更新頻度を追求することも重要ですが、質を犠牲にしてまで頻繁に投稿することは得策ではありません。

以下で、それぞれの理由を説明します。

更新頻度が低くても質の高い動画を出せば拡散されていく

YouTubeにおいては、更新頻度を上げるよりも高品質な動画を作成して投稿することが重要です。

優れた動画は視聴者にとって価値があると認識され、自然と共有されやすくなるためです。

特にYouTubeのアルゴリズムは、ユーザーの関心や視聴履歴に基づいて質の良いコンテンツを推薦するように設計されています。

更新頻度が高すぎると個々の動画にかけられる時間や労力が少なくなり、結果として質の低下を招くリスクがあるため、無理に頻度を追求することは避けるようにしましょう。

質の高い動画が求められるようになった背景

YouTube上で高品質な動画が求められる背景には、動画の平均品質が向上している実態もあります。

YouTubeは激しい競争市場であり、目立つためには高品質な動画が必須です。

他のクリエイターたちも質の高い動画を投稿しているため、質が低いとその中で目立つことが難しくなり、結果として拡散の可能性も低くなると言えます。

そのため、更新頻度よりも品質にフォーカスし、より多くの拡散を狙い、視聴者から長期的に関心を持たれるチャンネルにすることが重要です。

YouTubeの適切な更新頻度は?

YouTubeの適切な更新頻度は?

YouTubeの適切な更新頻度は、週に1〜2回が一般的な目安です。

ただしこれはあくまでも目安であり、以下をふまえて質を保ちつつ視聴者の期待に応える適切な頻度を見つける必要があります。

  • 更新が少なすぎても離脱や伸び悩む原因になる
  • 質を担保する前提で更新頻度を高めていくことがポイント

それぞれの要点をふまえて、質の高いYouTube動画を出すという前提で自社のチャンネルにとって適切な更新頻度を考えていきましょう。

更新が少なすぎても離脱や伸び悩む原因になる

YouTubeでの活動においては、更新頻度が低すぎるというのも、チャンネルの成長速度を大きく阻害する要因になります。

一般的に、視聴者は定期的に新しい動画が投稿されることを期待しているためです。

特にYouTubeはコンテンツの新鮮さが非常に重要視されるプラットフォームであるため、更新頻度が低いと視聴者は「全然投稿されない」と感じます。

これにより「もっと更新しているチャンネルを見よう」と考える視聴者も少なくありません

さらにチャンネル登録をしてくれていた視聴者が見切りを付け、登録を解除する原因にもなり得ます。

質を担保する前提で更新頻度を高めていくことがポイント

これまで解説したように、質を維持しつつ更新頻度を高めていくことがYouTubeチャンネルの成長のポイントです。

高品質のコンテンツを提供することを前提としている場合、更新頻度は高ければ高いほど視聴者を惹き付け、YouTubeのアルゴリズムにも有利に働きます。

ただし、無理をして質の低下を引き起こさないように注意が必要です。

多くの場合、週に1〜2回の更新が一般的な目安であり、視聴者が想定している範囲での定期的なスケジュールを作成することが推奨されます。

このバランスを取りながら、自チャンネルにとって適切な更新頻度を見つけ出すことが大切です。

最終的には、チャンネルの内容やターゲットオーディエンス、制作能力などに基づき、個々の状況に適した更新戦略を練ると良いでしょう。

質の高いYouTube動画・チャンネルを作るためのポイント

質の高いYouTube動画・チャンネルを作るためのポイント

質の高いYouTube動画・チャンネルを作るためには、以下の点を押さえることが大切です。

  • 特定のターゲット層に向けた専門性の高い動画を作る
  • 映像・音声など動画そのもののクオリティを高める
  • ストーリー性があり視聴者の興味を引く動画を作る
  • キーワードが盛り込まれた動画を作る
  • エンゲージメントを高める工夫をする
  • 更新頻度だけではなく投稿時間も考慮する
  • アナリティクスを使って分析を行う

それぞれのポイントを実践することによって、興味を持ってもらえるだけでなく、視聴者との関わりを深め、YouTube上での価値を高めることができます。

ポイント①:特定のターゲット層に向けた専門性の高い動画を作る

YouTubeで成功するためには、特定のターゲット層を明確に定め、その層に特化した専門性の高いコンテンツを作成することが重要です。

ターゲット層が興味を持つ特定のトピックや分野を深く掘り下げることで、そのニーズに合わせた詳細な情報提供が可能となります。

例えば、以下のポイントを意識するだけでも、その分野における信頼性の高い情報源となります。

  • 視聴者の潜在的な質問に答える
  • 豊富な実例とともに伝える
  • 分かりやすい解説を行う

継続的な更新を通じて専門知識を深め、ターゲット層に響く質の高い動画を提供することで、視聴者の愛着や忠誠心を高めることができるでしょう。

ポイント②:映像・音声など動画そのもののクオリティを高める

YouTube動画の品質を高めるには、映像や音声そのもののクオリティにも細心の注意を払う必要があります。

高解像度のカメラやクリアな音質のマイクを使用し、視聴体験を重視した品質管理を心がけることで、ユーザーに快適な視聴環境を提供できます。

また、編集技術を駆使して不要な部分をカットするほか、視聴者の興味を引きつけるエフェクト(特殊効果)やトランジション(映像の切り替え効果)を活用するとより効果的です。

ポイント③:ストーリー性があり視聴者の興味を引く動画を作る

YouTube動画にストーリー性を持たせることで、視聴者との感情的なつながりを築き、興味関心を引くこともできます。

例えば、感動的な体験を共有したり、教訓を含んだ物語を展開したりするなど、十分な時間をかけてクオリティの高いストーリーテリングを実現することが望ましいです。

ストーリーを通じて情報を伝えることで、視聴者は動画の中に自分自身を投影しやすく、より動画内容に関心を持つようになります。

ポイント④:キーワードが盛り込まれた動画を作る

YouTubeで視聴者に動画を見つけてもらいやすくするためにも、キーワードが適切に盛り込まれた動画を作りましょう。

SEO(検索エンジン最適化)に関する知識を活用し、ターゲット層の視聴者が使用する検索キーワードをリサーチして、タイトルや説明文、ハッシュタグに盛り込む必要があります。

キーワードの活用によって、検索結果やおすすめリストへ表示される可能性が高まり、YouTubeにおけるリーチ(動画の到達範囲)が拡大します。

なお、キーワードについてさらに詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてください。

参考:YouTubeのキーワード設定はなぜ重要?調査方法や活用ポイントを解説!

ポイント⑤:エンゲージメントを高める工夫をする

質の高いYouTube動画・チャンネルを作るためのポイントとして、エンゲージメントの向上を狙うことも挙げられます。

エンゲージメントとは、視聴者が動画にどれほど積極的に関わっているかを測る指数です。

コメントを残したり、動画に評価をつけたり、友達に共有したりするなどの行動の多さに基づいた指標であり、エンゲージメントが高いほどYouTubeのアルゴリズムから好まれやすくなります。

その結果、おすすめ動画としてピックアップされる可能性も高まります。

エンゲージメントを高めるためには、視聴者へのコメントや評価、共有を促すCTA(行動喚起)を動画内に挿入することが効果的です。

エンゲージメントについてより詳しく知りたい方は、併せて以下の記事を参考にしてください。

参考:YouTubeのおすすめ動画の仕組みは?再生回数を伸ばす方法も解説

ポイント⑥:更新頻度だけではなく投稿時間も考慮する

YouTubeでは、更新頻度だけではなく投稿時間も考慮することが重要です。

視聴者が特にアクティブな時間帯に動画を投稿することで、リアルタイムな反応を得やすくなります。

再生回数やコメントを増やすためには、金・土・日曜日や午後6時〜午後9時のタイミングを狙っての公開がおすすめです。

繰り返しになりますが、質を担保したうえで定期的に良いコンテンツを提供できるかというポイントは忘れないようにしましょう。

YouTubeの投稿時間については、以下の記事も参考にしてください。

参考:Youtubeの動画を投稿する最適な時間は?動画の再生数UPのコツを徹底解説!

ポイント⑦:アナリティクスを使って分析を行う

YouTubeアナリティクスの活用によって、動画のパフォーマンスを分析し、視聴者の属性や行動を理解できます。

再生回数や視聴時間をチェックすることはもちろん、ターゲット層がどのキーワードで検索しているかを知ることもできます。

こうしたデータを基にして、動画のテーマやタイトルの最適化を行ったり、効率的な更新頻度に調整したりできます。

YouTubeの視聴者の傾向を理解し、戦略的に活用することは、チャンネルの成長を促進させるうえで不可欠です。

YouTubeでよくある投稿頻度

YouTubeでよくある投稿頻度

YouTubeでよくある投稿頻度は、以下が挙げられます。

  • 毎日投稿
  • 曜日固定の投稿

それぞれの投稿頻度はそれぞれメリットとデメリットがあるため、自分のコンテンツと目的に合った方法を選ぶことが重要です。

次項では、それぞれの投稿頻度の特徴と留意点を詳しく解説します。

毎日投稿

YouTubeにおける毎日投稿は、視聴者との継続的なつながりを作り出し、YouTubeのアルゴリズムにも有利に働く可能性があります。

しかし先述したとおり、内容の質を落としてしまうと、根強いファンでさえも遠ざけてしまう危険があります。

  • 内容の多様性(異なるトピックやフォーマットを用意すること)を考慮してコンテンツカレンダーを作り、前もって撮影や編集を行う
  • 視聴者の期待に合わせて、あらかじめ定めた品質基準を満たすことを意識する
  • 複数の動画をバッチ制作(一度に多くの動画を同時に制作すること)し、作業を効率化する
  • 必要に応じて外部のエディター、カメラマンに専門的な作業を委託する
  • コミュニティタブやソーシャルメディアを使って、視聴者からのフィードバックを得て、質の向上に役立てる

など、毎日投稿を行う際でも品質へのアプローチは減らさないようにしましょう。

曜日固定の投稿

同じ曜日に投稿するルーティンを作るのもYouTubeでよく見られる投稿頻度です。

これにより、視聴者は新しい動画がいつ公開されるかを予測しやすくなります。

投稿する動画やテーマについて予告動画やティーザーを事前に公開することで、次のコンテンツへの期待感を高めるのもいいでしょう。

ただし、先述したように曜日固定の投稿をしたとしても、視聴者からその曜日に毎週動画を観てもらえるとは限りません。

質を落とさないことが最優先なので、曜日固定にすることで質が低い動画を投稿することはやめておきましょう。

更新頻度だけに固執せず質の高さを追求するのがYouTube運営のコツ!

更新頻度を高めたりや毎日投稿をしたりすることはYouTubeチャンネルの成長に役立つように思えますが、質が低いコンテンツをただ多く作るだけでは逆効果です。

むしろ、チャンネル成長の妨げになる可能性があります。

そのため、まずは動画の質を高めることに重きを置いた戦略を考えるのが大切です。

NOGICでは、YouTubeチャンネルの現状を徹底的に分析し、その結果に基づいた戦略をご提案しています。

「チャンネルがなかなか伸びずに悩んでいる」「社内リソースが不足している」などのお悩みがある方は、ぜひNOGICにご相談ください。

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