YouTube一般知識
2023/7/8

Youtubeのチャンネル登録者を増やす方法3選!最短で登録者を増やそう

YouTubeの登録者を増やす場合、さまざまなアプローチが考えられます。

しかし、多くの方がさまざまな施策に挑戦してみるものの、実績につながらず悩んでいます。

YouTubeの登録者数を増やす場合、まずはチャンネルとして増えない理由を明らかにしなければなりません。原因を明らかにした後に、必要な対策を行うことで登録者を増やすことができるのです。

この記事では、YouTubeのチャンネル登録者数を増やすための方法や、動画の再生回数を増やすためのコツについて解説します。

チャンネル登録者数が伸びずに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

YouTubeのチャンネル登録者数が多いことによるメリット

メリット

YouTubeチャンネル登録者数が多いと、さまざまなメリットが得られます。

たとえば、チャンネル登録者数が多いと、スポンサー契約を結べます

スポンサー契約とは、企業がチャンネルに広告を出稿する代わりに、チャンネル側が商品やサービスを紹介することで報酬を得る契約のことです。

スポンサー契約を結ぶ場合、チャンネル登録者数が多ければ多いほど、企業からのオファーが来やすくなります。

また、チャンネル登録者数が多いと動画の再生回数も増えるため、YouTubeの運用による収入も発生します。

特に、チャンネル登録者数が1,000人以上の場合、YouTubeパートナープログラムに参加できるので、広告収入以外にも収益を期待できるのです。

YouTubeのメインの収益としては広告収入であるため、以下で広告収入について解説します。

広告収入が得られる

YouTubeを活用した宣伝には、チャンネル登録者数が多いことが重要です。

チャンネル登録者数が多いと、広告収入が得られます

広告収入とは、YouTubeが動画に挿入する広告から発生する収益のことです。

チャンネル登録者数が多いと動画の再生回数も増えるため、広告収入も増加します。

そのため、チャンネル登録者数を増やすことは、宣伝効果だけでなく、収益化にもつながります。

なぜYouTubeの登録者が増えないのか

悩む

YouTubeの登録者数が増えない人にはさまざまな原因があります。

以下で各原因についてそれぞれ解説します。

  • 一定の更新がない
  • チャンネルに統一感がない
  • 視聴や登録を促す工夫がない
  • 認知されていない

登録者数を増やすためには登録者が増えない原因を正しく理解して、適切な対応を行うことが重要です。

以下で原因について確認します。

一定の更新がない

YouTubeの登録者が増えない1つの理由は、一定の更新がないことです。

一定の更新がないと、視聴者はチャンネルに興味を失い、登録を解除したり、他のチャンネルに移動したりする可能性が高いです。

また、ある調査によるとYouTubeの登録者数が100万人以上のチャンネルでは、平均して週に3.8本ほどの動画が投稿されています。

視聴者に対して新鮮で魅力的なコンテンツを提供し続けることで、登録者を維持したり増やしたりできます。

一定の更新をするためには、動画の企画や制作を事前にスケジュール化し、定期的に投稿することが重要です。

チャンネルに統一感がない

YouTubeの登録者が増えない理由の1つに、チャンネルに統一感がないことがあります。

チャンネルに統一感がないと、視聴者はチャンネルの特徴や方向性がわからず、自分が見たいコンテンツかどうか判断できなくなります。

たとえば、あるチャンネルでは、料理や旅行やゲームなどさまざまなジャンルの動画を投稿していますが、登録者数はわずか1000人以下です。視聴者に対して明確なコンセプトが伝えられていないため、視聴者の定着につながっていないのです。

チャンネルに統一感を持たせるためには、自分の得意分野や情熱を活かしたニッチなジャンルを選び、ターゲットや目的を明確にすること必要があります。

視聴や登録を促す工夫がない

視聴や登録を促す工夫がないことも視聴者が増えない原因です。

視聴や登録を促す工夫がないと、視聴者は動画を見終わっても次のアクションを取らず、チャンネルとの関係性を深める機会を逃してしまいます。

たとえば、あるチャンネルでは、動画の最後に「チャンネル登録よろしくお願いします」と言っていますが、登録者数は2000人程度です。

これは、視聴者に対して単に登録をお願いするだけで、登録するメリットやインセンティブを示せていないからです。

視聴や登録を促す工夫は、動画の最初や途中に登録の呼びかけを行ったり、登録者限定の特典やキャンペーンを用意したりすることでできます。

認知されていない

YouTubeの登録者が増えない最後の理由は、そもそも視聴者から認知されていないことです。

たとえば、あるチャンネルでは、動画のタイトルやサムネイルやタグなどのSEO対策をしていませんが、登録者数は3000人程度です。

これは、視聴者に対して検索やおすすめで動画を見つけやすくするための工夫をしていないため、登録者の獲得や流入につながっていないと考えられます。

認知されるためには、動画のタイトルやサムネイルやタグなどをキーワードやトレンドに合わせて最適化したり、SNSやブログなどで動画を宣伝したりすることが重要です。

YouTubeの登録者数を増やす方法

アップ

YouTubeの登録者数を増やすには、次の3つのポイントに注意する必要があります。

  • ターゲットを明確にする
  • SEO対策を行う
  • 定期的な動画更新

以下で、それぞれ解説します。

ターゲットを明確にする

YouTubeの登録者数を増やすためには、ターゲットを明確にすることが重要です。

ターゲットとは、自分の動画を見てもらいたい対象者のことです。

ターゲットを明確にすることで、動画の内容やスタイル、キーワードなどを最適化できます。

たとえば、あなたが美容関連の商品を販売している場合、ターゲットは女性であることが多いです。その場合、女性向けの動画を作ることで、視聴者の興味を惹くことができます。

ターゲットを明確にすることで、視聴者に価値を提供し、信頼関係を築けます。

SEO対策を行う

YouTubeの登録者数を増やすためには、SEO対策を行うことが重要です。

SEO対策とは、検索エンジン最適化のことで、動画が検索結果に上位表示されるように工夫することです。

SEO対策を行うことで、検索から視聴者を獲得し、登録者数を増やせます。

SEO対策を行うためには、次の3つの要素に注意する必要があります。

要素

ポイント

タイトル

動画の内容やキーワードを含める。視聴者の興味や好奇心を引くように工夫する。

説明文

動画の内容やキーワードを詳しく説明する。視聴者に動画を見てもらう理由やメリットを伝える。

サムネイル

動画の内容やキーワードを表現する画像。視聴者の目を引くように鮮明で魅力的なものにする。

これらの要素は、検索結果や推薦動画に表示されるものであり、視聴者がクリックするかどうかの判断材料になります。

そのため、SEO対策を行うことで、視聴率やクリック率を高められます。

定期的な動画更新

YouTubeの登録者数を増やすためには、定期的な動画更新も欠かせません。

定期的な動画更新とは、一定の間隔で新しい動画を投稿することです。

定期的な動画更新を行うことで、視聴者に安定したコンテンツを提供し、ファンを増やせます。

定期的な動画更新を行うためには、次の2つのポイントに注意する必要があります。

要素

ポイント

頻度

視聴者のニーズや動画の種類に合わせて決める。週に1回から3回程度が目安。

スケジュール

投稿する曜日や時間帯を決めておく。視聴者に予告や通知をする。

これらのポイントは、視聴者に動画を見る習慣や期待を持たせることにつながります。

そのため、定期的な動画更新を行うことで、視聴者の満足度やロイヤリティを高められます。

視聴者とのコミュニケーションを行う

YouTubeの登録者数を増やすためには、視聴者とのコミュニケーションを行うことも大切です。

視聴者とのコミュニケーションとは、動画やコメント欄で視聴者とやりとりすることです。

視聴者とのコミュニケーションを行うことで、視聴者の感情や意見に応え、関係性を深められます。

具体的には、次の3つの方法があります。

要素

ポイント

動画内で呼びかける

動画の冒頭や終わりに視聴者に質問したり、コメントや高評価、チャンネル登録を促したりする。

コメント欄で返信する

視聴者からのコメントに対して感謝や回答、質問などで返信する。

SNSでつながる

TwitterやInstagramなどのSNSで視聴者とつながり、動画以外の情報や裏話などを共有する。

これらの方法は、視聴者にあなたの存在や人柄を知ってもらうことにつながります。

そのため、視聴者とのコミュニケーションを行うことで、視聴者の信頼や応援心を得られます。

YouTube動画の再生回数を増やすためのコツ

コツ

本章では、実際にYouTube動画の再生回数を増やすためのコツを8つ紹介します。

  • 動画内にリンクを入れる
  • 注目コンテンツ機能を使う
  • 字幕をつける
  • タイトル、タグにキーワードをいれる
  • 再生リストを作成する
  • サムネイルで視聴者を引き付ける
  • 動画にテーマをつくる
  • エンドカードの設定
  • アナリティクスでターゲットが見ているか分析

動画内にリンクを入れる

動画内にリンクを入れることで、自分の他の動画やチャンネル、ウェブサイトに誘導できます

これによって視聴者が他のコンテンツに興味を持ち、チャンネル登録や購入につながる可能性が高まります。

たとえば、動画の最後に「この動画が気に入ったら、こちらの動画もチェックしてください」と次の閲覧候補となる動画を表示することが可能です。

また、動画の途中で「この商品の詳細はウェブサイトでご覧いただけます」と言って、商品ページへ誘導する方法もあります。

これらのリンクは、YouTubeの編集機能やカード機能を使って簡単に追加可能です。

動画内にリンクを入れることで、視聴者の関心を引き出し、再生回数や売り上げに貢献できます

注目コンテンツ機能を使う

注目コンテンツ機能は、自分のチャンネルや動画へ誘導できる機能です

これによって視聴者が自分のチャンネルや動画に気づきやすくなり、再生回数や登録者数を増やせます。

たとえば、チャンネルページに「最新動画」や「おすすめ動画」などの注目コンテンツを設定する方法があります。

また、動画再生中に「次に見るべき動画」や「チャンネル登録」などの注目コンテンツを設定するのも良いでしょう。

これらの注目コンテンツは、YouTubeスタジオから設定できます。

注目コンテンツ機能を使うことで、視聴者の目に止まりやすくなり、再生回数や登録者数に影響を与えられます

字幕をつける

YouTubeでは、動画に音声やテキストで説明や補足情報を付け加えることが可能です。

これによって視聴者が動画の内容を理解しやすくなり、興味や満足度が高まります

たとえば、外国語話者や聴覚障がい者にも配慮して字幕をつける方法があります。また、キーワードや重要なメッセージを強調して字幕に入れることも効果的です。

これらの字幕は、YouTubeの編集機能や外部ツールを使って作成できます。

字幕をつけることで、視聴者の理解や感情に訴えかけ、再生回数や評価に影響を与えられます

タイトル、タグにキーワードをいれる

タイトル、タグにキーワードをいれるというのは、動画の見出しや分類に視聴者が検索するであろう単語やフレーズを入れることです。

これによって視聴者が自分の動画を見つけやすくなり、再生回数や登録者数を増やせます。

たとえば、動画の内容や目的にあったタイトルをつける方法があります。また、動画のジャンルやテーマに関連するタグをつける方法もおすすめです。

これらのタイトルやタグは、YouTubeスタジオから設定できます。

タイトル、タグにキーワードをいれることで、視聴者の検索にマッチしやすくなり、再生回数や登録者数を増やせます

再生リストを作成する

再生リストを作成するというのは、自分の動画をテーマや順序に沿ってまとめることです。

これによって視聴者が自分の動画を連続して見やすくなり、再生時間や登録者数を増やせます。

たとえば、動画のシリーズやカテゴリーごとに再生リストを作成する方法があります。

これらの再生リストは、YouTubeスタジオから作成可能です。

再生リストを作成することで、視聴者の定着率を高められます

サムネイルで視聴者を引き付ける

サムネイルは、動画の第一印象を決める重要な要素と言えます。

視聴者はサムネイルを見て、動画の内容や魅力を判断するからです。

そのため、サムネイルは以下に注意して作成する必要があります。

  • 動画のテーマやメッセージを明確に伝える
  • 色彩や文字などで目立つようにする
  • 画質が高く、見やすいサイズにする

サムネイルで視聴者を引き付けることは、動画の再生回数を増やすだけでなく、チャンネルの信頼性やブランディングにも影響します。

動画にテーマをつくる

動画には、視聴者に伝えたいメッセージや目的を明確にするテーマが必要です。

テーマは、動画のタイトルやサムネイル、説明文などに反映させることで、視聴者の関心を引きます。

また、テーマに沿って動画を構成することで、視聴者の期待に沿った動画になります。

テーマは、視聴者にとって価値のあるものを選びましょう。

エンドカードの設定

エンドカードとは、動画の最後に表示される画面で、視聴者に次のアクションを促します

エンドカードには、チャンネル登録ボタンや関連動画のリンク、ウェブサイトへの誘導などが設定可能です。

エンドカードを利用することで、視聴者を自社のチャンネルやウェブサイトに誘導し、登録者数の増加や商品の購買につなげられます。

エンドカードは、動画のテーマや目的に合わせて設定してください。

アナリティクスでターゲットが見ているか分析

YouTubeでは、アナリティクスという機能を使って、動画の再生回数や視聴時間、視聴者の属性や行動などを分析できます。

アナリティクスを活用することで、自社のターゲット層がどのような動画に興味があるか、どのようなキーワードで検索しているかなどを把握することが可能です。

これらの情報をもとに、動画のテーマやタイトル投稿時間などを最適化することで、再生回数を増やせます。

YouTubeのチャンネル登録者を増やそう!

YouTube

YouTubeのチャンネル登録者を増やすことは、視聴者との信頼関係を構築し、広告収入やスポンサー契約などの収益を増やすために必要不可欠な要素です。

しかし、チャンネル登録者を増やすことは簡単なことではありません。

そのため、これまで紹介してきたことを継続的に行ってください。

YouTubeで登録者数を増やすには、さまざまなテクニックがありますが、まずは続けることが大事です。

チャンネル登録者数を増やすために、本記事を役立ててください。

登録者数を増やしたい方はNOGICへご相談ください!

人差し指

YouTubeチャンネルの登録者数を増やすためには、視聴者とのコミュニケーションを行い、動画の再生回数を増やすためのコツを押さえることが大切です。

チャンネル登録者数を増やしたい方は、ぜひNOGICへご相談ください。

社員全員が実績をもつプロ集団で構成されているため、安心してお任せいただけます。

また、NOGICでは、YouTubeをこれまで運用したことがなかった方のサポートも行っています。

チャンネル立ち上げから支援可能なので、仕組みが理解できていない方でも、立ち上がりから軌道に乗るまでしっかりサポートします。

YouTubeについてのお困りごとは、NOGICまでお気軽にご相談ください。

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