Youtubeビジネス活用
2023/7/6

失敗したYouTube企業チャンネルから成功へと導くNOGIC

「YouTubeチャンネルを開設してみたが、伸び悩んでいる」
「思ったより成果が出ていない」

このようにYouTubeを始めたが、なかなか上手くいっておらずどうしたら良いのかわからないという企業も多いのではないでしょうか。

実際に弊社にも数多くの相談が寄せられ、その相談に乗る中で、失敗する企業の共通点を発見しました。

それが以下の5つです。

  1. もそもYouTubeが適切な施策ではなかった
  2. 運用の目的を明確化せず、方向性がブレる
  3. 企画力が低い
  4. 制作レベルが競合に劣っている
  5. YouTubeの拡散の仕組みを理解出来ていない

このように失敗する原因は明確にあり、1つ1つ確認し、軌道修正していく必要があります。

そこで弊社「NOGIC」では、「YouTubeチャンネル立ち上げ成否判断」や「YouTube無料診断」などを行っております

この記事ではどのような人がNOGICを利用するべきなのか、NOGICがどのようなサービスを提供しているのかについて詳しくご紹介します。

YouTubeチャンネルを運用代行会社にお願いしてみたが成果が出ていない、ビジネスに繋がっていないという方はぜひ最後までご覧ください。

NOGICを利用するべき人

人の集団

YouTubeを運用しているが伸び悩んでいたり、運用してみたものの結果が出ていないという企業は多いです。

本記事では、NOGICを利用するべき人について解説します。

  1. 企業内でYouTubeを始めるべきか明確でない
  2. YouTube運用開始1年経つが再生回数が伸びない
  3. 代行会社に言いなりになっている

それぞれ詳しく解説します。

利用するべき人1:企業内でYouTubeを始めるべきか明確でない

企業内でYouTubeを始めるべきか明確でない人は、NOGICの利用がおすすめです。

NOGICではYouTubeチャンネルを立ち上げる前に、「そもそもYouTubeが適切な施策でなかった」といった事態を避けるために、YouTubeチャンネル立ち上げ成否判断を行います。

そこでYouTubeを使った施策を進めるべきかの判断が可能です。

一度プロの目からYouTubeを進めるべきかの評価を受けることで、安心してYouTubeの施策に取り組むことができます。

NOGICでは、これまで多くの企業チャンネルを見てきたため、失敗しやすいチャンネルの特徴も掴んでいます。

特に以下の特徴を持つ企業チャネルは失敗する可能性が高いので注意が必要です。

  1. YouTubeで売れにくい商材を取り扱っている
  2. 同業種の競合メディアが強すぎる
  3. 提供出来るコンテンツに視聴ニーズがない
  4. リソースの想定を甘く見積もってしまう

YouTubeによる施策が適切か迷っている方は、ぜひNOGICを利用してください。

利用するべき人2:YouTube運用開始1年経つが再生回数が伸びない

YouTube運用を開始して1年経っても再生回数が伸びないという方は、チャンネルの方針に問題があることが多いです。

そのため、自分で原因を検討・改善するよりも、一度プロに伸びていない原因や改善策を検討してもらうのがおすすめです。

NOGICでは、多くの企業チャンネルの立ち上げに関わってきた経験から、伸びるチャンネルと伸びないチャンネルの特徴を理解しています。

まずは自社が伸びていない原因を正しく理解して、チャンネルの方針から見直していくのがおすすめです。

さらに、今後伸ばすための工夫についてもお伝えしているので、ぜひ活用してみてください。

特に、以下に当てはまっている人は要注意です。

  1. 登録者数を増やすことばかりを意識した運用を⾏っている企業 
  2. ただ再⽣回数を増やせば良いと思っている企業
  3. 他社の参考動画を真似するだけになっている

YouTubeを始めて1年以上経ち、再生回数や売上に繋がっていない方は、NOGICに相談してみてください。

利用するべき人3:代行会社に言いなりになっている

YouTubeの代行会社にチャンネルを任せきりになっている企業にもNOGICはおすすめです。

現在のプラットフォームは変化が早く、過去の運用ノウハウは通用せず、常にアップデートし続けなければいけません。

しかし、多くの運用代行会社がこれまでの実績をもとに、過去のノウハウを用いた運用を行っています。

特に代行会社に任せきりの企業では、古いノウハウでそのまま運営されている企業が多いです。

NOGICでは、チャンネル運用者の意図も汲み取った上で最新のノウハウを活用した運用を行っています。

代行会社の言いなりになっている会社は、ぜひNOGICを利用してみてください。

NOGICのYou Tubeサポート事例

サポート

NOGICでは、100社以上のチャンネルに関わっており、多くのお客様から良い評判を受けています。

今回は、これまでNOGICがサポートしてきた事例を2つご紹介します。

  • 高級外車販売社
  • 株式トレーダー

ぜひ、参考にしてください。

事例1.高級外車販売社

高級外車販売者様は、オンラインでの顧客アプローチを行っておらず、新規顧客の獲得が伸び悩んでいました。

そのため、オンラインでの顧客アプローチやYouTubeの動画制作から投稿までを自社内で完結することで、新規顧客獲得の導線獲得を目指しました。

当社はYouTubeチャンネルの運用がなかったため、NOGICではチャンネルのコンセプトから立ち上げまでを一貫して支援させていただきました。

また動画制作だけでなく、チャンネルの認知から購入までの導線設計、戦略立案まで幅広く対応しております。

その結果、チャンネル運用からわずか1年で登録者数2,000人を達成し、動画1本あたりの再生回数も約8,000回を達成しました。

YouTube視聴から来店されるお客様も増加し、新規顧客の獲得、店舗全体の売上拡大に大きく貢献しております。

高級外車販売者様からは、「高再生回数を獲得でき、早くも問い合わせがきており、お任せしてよかった」と評価を受けています。

事例2.株式トレーダー

株式トレーダー様のお悩みは、既存のYouTubeチャンネルを視聴後の入会者の獲得導線が機能していないことでした。

そのため、1からチャンネルを立て直し、新規入会者の獲得を目指していました。

NOGICでは、既存のYouTubeチャンネルのターゲットを再設定し、それに伴う導線設計や動画の企画立案・編集・投稿のほかデータ分析に基づく施策の提案などのサポートを行っています。

また、動画制作だけでなく、視聴後の公式LINE登録者数向上の施策の実行など全体の導線運用もサポートしています。

その結果、4ヶ月で株式投資講座の入会者23名を獲得し、広告コストを抑えることができました。

チャンネルリニューアル後4ヶ月で動画1本あたりの再生回数が約1,800回達成、半年で登録者数が2,300名になっています。

また、新規視聴者の視聴後のアクションとして公式ラインを設定することにより、施策実行後1ヶ月で視聴者の導入数が30%もUPすることができました。

NOGICとは?

?の人

ここまで紹介してきたNOGICですが、NOGICは数ある製作者会社の中でも唯一、再生回数保証を行っているYouTube制作会社です。

YouTube企画を考えるメンバーは、全員が実績を持つプロ集団で構成されており圧倒的なバズらせ力や立ち上げから短期間で結果を出す運用力を持っています。

また、費用も相場の1/2の価格でサポートしています。

「結果が出るまでが早い」「数字に責任を持ってくれる」などの声があり、依頼いただいた顧客からは満足度95%を獲得しています。

契約継続率も90%と高く、多くのチャンネルを立て直してきた実績もあります。

会社名

株式会社NOGIC

代表者

木下泰成

事務所

〒105-0011 東京都港区芝公園1丁目3-5 パルコ御成門8F

設立日

2018年2月14日

取引銀行

三菱UFJ銀行

事業内容

SNS制作運用代行事業・企業SNSサポート事業・インフルエンサーマーケティング事業

電話番号

050-7116-7988

NOGICの2つのサービス

サービス

NOGICでは、コストを抑え効率のいい運用を行いたい方や全てを任せたいという方に向けて2つのサービスを展開しています。

  1. 編集・企画パッケージ
  2. 運用フルパッケージ

ここからはNOGICのサービスについて詳しくご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

サービス1.編集・企画パッケージ

編集・企画パッケージでは、動画の編集からチャンネル分析までを一貫して行っております

具体的なサービス内容と価格は以下の通りです。

プラン

内容

価格

週1本編集コンサル

・動画編集
・サムネイル制作
・企画立案
・構成・台本作成
・月次施策コンセプト提案
・チャンネル分析
・週1本の動画編集

200,000円/月

週2本編集コンサル

・動画編集
・サムネイル制作
・企画立案
・構成・台本作成
・月次施策コンセプト提案
・チャンネル分析
・週2本の動画編集

390,000円/月

週3本編集コンサル

・動画編集
・サムネイル制作
・企画立案
・構成・台本作成
・月次施策コンセプト提案
・チャンネル分析
・週1本の動画編集

520,000円/月

プランも週1本から週3本まであるため、自社の投稿ペースに合わせた支援をお選びいただけます。

本パッケージは、コストを抑えて効率のいい運用をしたいという方におすすめです。

サービス2.運用フルパッケージ

運用フルパッケージは、YouTubeのビジネス設計から実際の撮影・動画編集まで全てをお任せいただけます

具体的なサービス内容と価格は以下の通りです。

プラン

内容

価格

週1本フル

・YouTubeビジネス設計
・チャンネル運用ディレクション
・動画編集
・サムネイル制作
・Ch分析
・企画立案
・撮影
・月次施策コンセプト提案
・週1本の動画編集
・再生回数保証付き

390,000円/月

週2本フル

・YouTubeビジネス設計
・チャンネル運用ディレクション
・動画編集
・サムネイル制作
・Ch分析
・企画立案
・撮影
・月次施策コンセプト提案
・週2本の動画編集
・再生回数保証付き

590,000円/月

週3本フル

・YouTubeビジネス設計
・チャンネル運用ディレクション
・動画編集
・サムネイル制作
・Ch分析
・企画立案
・撮影
・月次施策コンセプト提案
・週3本の動画編集
・再生回数保証付き

890,000円/月

本パッケージも週1本から週3本まで選べるため、自社の投稿ペースに合わせたプランをお選びいただけます。

全てを任せたいという方におすすめのパッケージです。

NOGICの特徴

スーツの人

NOGICは、数々の実績をもったメンバーがYouTubeチャンネル運用を行っており、短時間で結果を出すことができます

では、具体的にはどのような特徴があるのか3つの特徴をご紹介します。

  1. 再生回数保証付き
  2. チャンネル立ち上げ・運用実績が豊富
  3. YouTubeチャンネル立ち上げ成否・診断無料

特徴1.再生回数保証付き

企画と動画の拡散が強みのNOGICでは、運用フルパッケージ申し込みの方に再生回数保証が付きます。

YouTube制作会社への依頼を検討している方の多くが、「制作依頼して伸びなかったらどうしよう」「本当に成果が出るのか」と不安に思っています。

そのような方のために、NOGICでは特定の期間までに再生回数を上げることのお約束として、再生回数保証をつけています。

具体的な保証例は、下記の通りです。

  1. 3ヶ⽉後以降の1動画平均再⽣回数1000以上
  2. 6ヶ⽉後以降の1動画平均再⽣回数3000以上 
  3. 1年後以降の1動画平均再⽣回数6000以上

NOGICは、YouTubeの制作会社で唯一「再生回数保証」を行っている会社です。

特徴2.チャンネル立ち上げ・運用実績が豊富

現在、多くの企業がYouTubeの企業アカウントを活用し売上や利益を大きく伸ばし、急成長しています。

しかし、YouTubeチャンネルを立ち上げたものの大きな赤字で終わってしまう企業もあるのが現状です。

NOGICでは、これまで多くの企業チャンネルの支援を行ってきたため、失敗してしまうチャンネルの共通点を理解しています。

そのため、失敗パターンを回避し安定したチャンネルの立ち上げ・運用をお任せいただけます。

支援させていただいたクライアントからは、以下のような声をいただいています。

「提案ベースで自走してくれるから嬉しい」

「結果が出るまでが早い 」

「対応できる業務の幅が広く、数字に責任を持ってくれる」

ぜひ実績が豊富なNOGICにお任せください。

特徴3.YouTubeチャンネル立ち上げ成否・診断無料

NOGICでは、1ヶ月10社限定で「YouTubeチャンネル立ち上げ成否」「YouTube無料診断」を行っています。

無料診断では、各診断項目ごとにランクをつけ、現状を表にまとめることにより見える化します。

その後、それぞれに対して改善点を抽出し、全体の分析結果を踏まえて今後の課題と優先順位をお伝えしています。

YouTube立ち上げを悩んでいる企業は、ぜひ無料診断を利用してみてください。

NOGICに関するよくある質問

Q&A

ここまでNOGICについて、会社概要や運用についてなど事例を交えてご紹介してきましたが、最後によくある質問についてまとめています。

Q&A形式で回答しているので、ぜひ参考にしてください。

企業でなく個人チャンネルでも依頼可能?

NOGICでは、企業だけでなく個人チャンネルの依頼も可能です。

個人のチャンネル運用においてもコンセプト設計からチャンネル立ち上げを一貫して行っています。

また、企業チャンネルと同様のサポートをしており、実績も豊富です。気になる方はぜひお問い合わせください。

YouTube運用の進め方は?

NIGICでは3つのステップで運用を進めていきます。

まずは市場難易度や同業他社の立ち上げ検討企業の強みや市場ニーズ、競合の3点から参入の余地があるのかを判断していきます。

しっかりとリサーチ分析を行い、YouTubeを立ち上げることで利益を得る見込みがあるのか、どういったリスクがあるのか、実際にはどのくらいリソースが必要なのかを洗い出すことでYouTubeチャンネルの立ち上げ成否判断を行っています。

次に、どのように商品の購買につなげるのか明確にし、マーケティング導線全体像の設計やKPI策定をすることで成果につながる戦略を立てます。

最後にYouTubeチャンネルの運用方針を定め、どのような企画のフォーマットにするのか検討しながら実際に運用し、変更を加えていきます。

どの時期にどれくらいの再生回数で、売上はどのくらい上げられるのかシミュレーションすることで、運用の失敗率が限りなく低い運用をすることができるのです。

YouTubeの仕組みを理解できていないが、依頼しても良いのか?

NOGICでは、YouTubeをこれまで運用したことがなかった方にもサポートを行っています

社員全員が実績をもつプロ集団で構成されているため、安心してお任せいただけます。

チャンネル立ち上げから支援可能なので、仕組みが理解できていない方でも、立ち上がりから軌道に乗るまでしっかりサポートします。

また、NOGICには「再生回数保証」があるため、初めて依頼する方でも安心です。

YouTubeの仕組みを理解していない方でも、しっかり成果に繋げたい方は、ぜひNOGICへご連絡ください。

まとめ

サポート

今回は、短期間で結果を出し、数々のYouTubeチャンネルからビジネスへと導いた「NOGIC」をご紹介しました。

失敗パターンを回避し、YouTube企業チャンネルを成長させるために、まずは無料相談をお待ちしております。

YouTubeで確実に成果を出したい方は、ぜひNOGICを活用してください。

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