「YouTubeはインプレッションのクリック率が大事」と聞いたことがある方は、多いのではないでしょうか。しかし、具体的にどのようなものなのか、どのように改善すると良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。
インプレッションのクリック率とは、インプレッション数に対するクリック数の割合を表す指標です。クリック率が高いと、YouTubeが動画をより多くの人におすすめしてくれるようになります。
反対に、クリック率が低い状態では、たとえ良い動画を作っても視聴者に届かないことが多いということです。
本記事では、インプレッションのクリック率の基本や上げ方などを詳しく解説します。
インプレッションのクリック率を改善できれば、再生回数や視聴時間、チャンネル登録者数などを増やせます。YouTubeチャンネルを成功させるために、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
どうしてもYoutubeで成果を出したい方へ 「YouTubeをどうしても伸ばしたい!」ならNogicにお任せください。 企業アカウントでYoutubeを伸ばすのは非常に難しいです。実際に9割以上の企業アカウントがYouTubeの運用を失敗しています。 失敗する要因はただ一つ。それはYouTubeの運用戦略が甘いからです。 Nogicでは、運用戦略を徹底的にサポート。成果を出すことに自信があるので、もし成果がでなければ返金保証も行います。 Youtubeを使って企業を成長させたい方はぜひとも一度ご相談ください。的確なアドバイスと運用方針をお渡し致します。 ↪︎ NOGICの詳細はこちらから |
インプレッションのクリック率
インプレッションのクリック率とは、インプレッション数に対するクリック数の割合を表す指標です。
- インプレッション数…Webサイトや広告が表示された回数
- クリック率…インプレッション数に対する、Webサイトや広告がクリックされた回数の割合
たとえば、あるWebサイトが1000回表示されると、インプレッション数は1000回となります。そのうち100回クリックされた場合のクリック率は10%です。
インプレッションのクリック率は、下記の式で計算できます。
- インプレッションのクリック率(%) = クリック数(回) / インプレッション数(回) × 100
インプレッションのクリック率は、Webサイトや広告の魅力度や関連性を示す指標です。
より詳しい内容について、以下の4つにわけて確認していきましょう。
- インプレッション数とは?
- クリック率とは?
- インプレッションのクリック率の平均値や目標値
- インプレッションのクリック率が重要な理由
それでは解説します。
インプレッション数とは?
インプレッション数とは、YouTubeが動画を推薦した回数のことです。
YouTubeは視聴者の関心や嗜好に合わせて、ホーム画面や検索結果などで動画を表示します。このようにして提示された動画のサムネイル表示回数がインプレッション数です。
インプレッション数の数値が大きいほど、動画が視聴者に表示される機会が増えます。
具体的には動画が1日に1000回インプレッションされた場合、1000人以上の視聴者に動画が表示されたことになります。
ただし、あくまでもYouTubeが動画を推薦した回数のため、実際に視聴者に再生してもらえた数字ではないことに注意しましょう。
クリック率とは?
クリック率とは、動画がクリックされた回数をインプレッション数で割った割合のことです。
クリック率は、タイトルやサムネイルがどれだけ魅力的で興味を惹くものかを測る指標になります。
クリック率が高いほど、動画が視聴者にとって魅力的ということです。
割合が低い場合は、動画のタイトルやサムネイルに改善の余地があることを示しています。
インプレッションのクリック率の平均値や目標値
インプレッションのクリック率の平均値や目標値は公開されていません。
しかし、一般的に言われている平均値は4〜5%程度と言われています。クリック率が高いとされている値は10%です。
そのため、目標値は平均と上位の中間である7~8%に設定すると良いでしょう。
ただしインプレッションのクリック率は、動画のジャンルやトピック、視聴者の属性などによって大きく変わるものです。
たとえばニュースや教育的な動画は、エンターテイメントやコメディの動画よりも低いインプレッションのクリック率になる傾向があります。
このようにクリック率の平均値や目標値は、ある程度上下幅を想定しておくと良いでしょう。
インプレッションのクリック率が重要な理由
インプレッションのクリック率が重要な理由は、YouTubeのアルゴリズムに影響するからです。
YouTubeのアルゴリズムは、視聴者がどのような動画を好むかを学習しています。
そのためインプレッションのクリック率が高い動画は、より多くの視聴者におすすめされることが増えるのです。
一方、インプレッションのクリック率が低い動画はおすすめされることが減るでしょう。
なおYouTubeでは、インプレッションのクリック率だけでなく視聴時間や視聴者満足度などもアルゴリズムに影響します。
ただし、そもそも視聴者が動画をクリックしなければ動画の内容や品質を評価することはできません。
つまり、視聴時間や視聴者満足度などはアルゴリズムへの反映が難しいのです。
このことから、インプレッションのクリック率はYouTubeで成功するために重要な指標と言えます。
インプレッションのクリック率を確認する方法
インプレッションのクリック率を確認する方法は、PCとスマートフォンで異なります。
- PCの場合
- スマートフォンの場合
それぞれの方法を説明します。
PCの場合
PCでYouTubeインプレッションのクリック率を確認するには、以下の手順を踏みます。
- YouTube Studio にログインします。
- 左側のメニューで [アナリティクス] を選択します。
- 上部のメニューで [コンテンツ] を選択します。
以上が、PCでインプレッションのクリック率を確認する方法です。
スマートフォンの場合
スマートフォンの場合の手順は、以下の通りです。Android向けとiPhoneおよびiPad向けにわけて紹介します。
Android 向け YouTube アプリの場合
- YouTube アプリ を開きます。
- プロフィール写真 次へ [チャンネル] をタップします。
- 中央のメニューで [アナリティクス] をタップすると、チャンネルのパフォーマンスの概要が表示されます。
Android 向け YouTube Studio アプリの場合
- YouTube Studio アプリ を開きます。
- 下部のメニューで [コンテンツ]をタップします。
- データを確認する動画を選択します。
- アナリティクスのセクションで [もっと見る] をタップします。
- 上部のメニューで [リーチ] をタップします。
iPhone および iPad 向け YouTube アプリ
- YouTube アプリを開きます。
- プロフィール写真 次へ [チャンネル] をタップします。
- 中央のメニューで [アナリティクス] をタップすると、チャンネルのパフォーマンスの概要が表示されます。
iPhone および iPad 向け YouTube Studio アプリ
- YouTube Studio アプリを開きます。
- 下部のメニューで [コンテンツ] をタップします。
- データを確認する動画を選択します。
- アナリティクスのセクションで [もっと見る] をタップします。
- 上部のメニューで [リーチ] をタップします。
インプレッション数が低い場合に上げる方法7つ
インプレッションのクリック率を上昇させるためには、「インプレッション数」と「クリック率」に分けて考えることが必要です。
まずインプレッション数を上げるためには、以下7つの方法があります。
- 動画を定期的に投稿する
- 動画のテーマやジャンルに沿ったタイトルを付ける
- 需要があるテーマやジャンルに関する動画を投稿する
- ターゲットがブレないようにする
- エンゲージメント率を上げる
- 外部メディアからの流入数を増やす
- トレンドを取り入れる
それぞれ確認して、インプレッション数の増加に役立ててみてください。
1.動画を定期的に投稿する
動画を定期的に投稿することは、インプレッション数を上げるための基本的な方法です。
定期的な投稿は視聴者にチャンネルの存在感をアピールでき、ファンやフォロワーを増やせます。
またYouTubeでは、アルゴリズムが定期的に更新されるコンテンツを優先的に表示する傾向があることも押さえておきましょう。
具体的な投稿方法としては、たとえば毎日午前10時に動画を投稿すると決める方法があります。
一定の時間帯に動画を投稿することで視聴者が見逃さないように誘導でき、インプレッション数や再生回数の増加が期待できます。
動画の投稿頻度が高いほど、インプレッション数や再生回数が増える可能性を高められるのです。
2.動画のテーマやジャンルに沿ったタイトルを付ける
動画のテーマやジャンルに沿ったタイトルを付けることも、インプレッション数を上げるために重要な方法です。動画のタイトルは視聴者が動画をクリックするかどうかの判断基準のひとつになります。
たとえばタイトルが興味を惹くものであれば、視聴者は動画を見てみたいと思うでしょう。
一方でタイトルが動画の内容と合っていなかったり誇張がすぎたりした場合は、視聴者は騙されたと感じて離脱する可能性があります。
動画のタイトルは、動画のテーマやジャンルに沿った内容を付けることが重要です。
3.需要があるテーマやジャンルに関する動画を投稿する
需要があるテーマやジャンルに関する動画を投稿することも、インプレッション数を上げるための効果的な方法です。需要があるテーマやジャンルに関する動画は、視聴者のニーズや関心に応えることができます。
YouTubeではユーザーが関心を持っているテーマに沿った動画が、検索結果やおすすめ動画として表示されやすくなります。
そのため需要があるテーマやジャンルに関する動画を投稿できると、高いインプレッション数や再生回数を目指せるのです。
4.ターゲットがブレないようにする
ターゲットがブレないようにすることで、視聴者にチャンネルの方向性や特徴を明確に伝えることができます。また、チャンネル登録者の満足感を維持することも可能です。
チャンネル登録者は、動画に共通している”方向性や特徴”に惹かれています。
そのため新規ユーザーに対しても一貫してターゲット層がブレないようにできれば、その領域でファンを増やしてインプレッション数や再生回数も増やすことができるのです。
5.エンゲージメント率を上げる
エンゲージメント率とは、動画に対するユーザーの反応や関与度を表す指標です。
このエンゲージメント率を上げるとYouTubeの検索エンジンに対して、動画がユーザーに価値を提供していることを伝えられます。結果、露出回数が増えることでインプレッション数も高くなるでしょう。
エンゲージメント率を上げるには、以下の方法が挙げられます。
- 動画に質問や呼びかけを入れる
- コメントやシェアを促す
- ユーザーからのフィードバックに返信する
ユーザーとのコミュニケーションにより信頼関係を築くことができれば、チャンネルの運営基盤も盤石になります。
6.外部メディアからの流入数を増やす
外部メディアからの流入数を増やせば、YouTubeを見ていない層も集客できます。
数多くの動画からピンポイントで見てもらえるため、ファンも獲得しやすくなるのです。
以下の方法はYouTubeとも親和性が高いためおすすめです。
- SNSでコンテンツを定期的にシェアする
- メールマガジンでコンテンツを紹介する
- 他のWebサイトやブログと相互リンクする
さまざまな外部メディアを活用しながら、YouTubeへの流入数を増やしてください。
7.トレンドを取り入れる
トレンドを取り入れることもインプレッション数を高める方法の1つです。SNSの代表格と言えるX(旧:Twitter)でも、トレンドワードが多くの注目を集めています。
同様にトレンドのキーワードやニュース、事例を使えば一時的またはその領域で継続的に多くのインプレッションを集められます。
自身のチャンネルのテーマやジャンルから逸脱しない程度にトレンドを取り入れるのがおすすめです。
クリック率が低い場合に上げる方法7つ
ここからは「クリック率」を高めるためにできることを、下記7つにまとめて紹介します。
- ターゲットの興味を引くサムネイルにする
- サムネイルの文字は大きくする
- デザインや配色に凝ったサムネイルにする
- サムネイルにあったタイトルを付ける
- チャンネル登録者の興味を意識する
- 競合チャンネルを確認する
- 他動画との差別化を図る
ぜひ、参考にしてみてください。
1.ターゲットの興味を引くサムネイルにする
まずサムネイルは動画の内容を伝えるだけでなく、ターゲットとなる視聴者の興味や好奇心を惹くものにする必要があります。魅力的なサムネイルでなければ、動画をクリックされません。
たとえば、以下のようなサムネイルの工夫が必要です。
- 料理動画…美味しそうな料理の写真や完成品をサムネイルで表示する
- 教育動画…学びたい内容や得られるメリットをサムネイルに入れる
- エンターテイメント動画…面白そうなシーンや驚きの表情をサムネイルにする
またテンプレートをいくつか用意して、シリーズものをわかりやすくする方法も試してみましょう。
2.サムネイルの文字は大きくする
サムネイルの文字は、大きくて読みやすくする必要があります。サムネイルは小さな画像のため、文字が小さいと読みにくく印象に残りづらいものです。
たとえば料理動画の場合、「簡単!美味しい!○○レシピ!」というようなフレーズがサムネイルに入っているのを見たことがある方も多いと思います。
しかし、その文字が小さくて見えないようでは意味がありません。「簡単!美味しい!」という部分だけでも大きくして目立たせると効果的です。
このようにサムネイルの文字は大きくして読みやすくすることで、興味をさらに惹きつけてクリック率を高められます。
3.デザインや配色に凝ったサムネイルにする
サムネイルは、デザインや配色にも工夫する必要があります。デザインや配色が鮮やかで美しいものであれば、視聴者は動画を見てみたいと思うでしょう。
たとえば、チャンネルの特色に合わせて以下のような案が考えられます。
- 動画内の色や形を活かしたサムネイル
- 図やグラフで使ってわかりやすくする
- 明るくカラフルなサムネイル
ただし色は多く入れすぎるとると情報量も増えて、逆効果となることもあります。補色や反対色などを意識し、一定のルールで決めましょう。
4.サムネイルに合ったタイトルを付ける
サムネイルが仕上がったら、そのサムネイルに合ったタイトルを考えてみましょう。ユーザーの期待感や関心を高めるタイトルにすることで、クリック率をより高められます。
あくまでも一例ですが、以下のサムネイルとタイトルは動画に関心を持ってもらえるよう内容が一致している例です。
ジャンル |
サムネイル |
タイトル |
料理 |
料理の完成品の鮮やかな写真 |
“10分でできる美味しいパスタの作り方!” |
旅行 |
目的地の美しい風景 |
“一週間で見るべきバリ島の絶景5選!” |
フィットネス |
トレーニング中の人のアクションショット |
“家でできる15分間の全身トレーニング!” |
映画レビュー |
映画のポスター |
“新作映画「タイトル」のレビュー!ネタバレなし” |
タイトルに悩んだときには、驚き、興奮、好奇心をかき立てる言葉を使用すると良いでしょう。
5.チャンネル登録者の興味を意識する
クリック率を上げるには、チャンネル登録者の興味やニーズに合わせた動画を作ることも大切です。チャンネル登録者は、あなたの動画にある”何か”に惹かれています。その期待や信頼からズレてしまうと、クリック率は下がってしまうでしょう。
チャンネル登録者の興味として考えなければいけないのは、以下のようなことです。
- 求めている内容やテーマ
- 動画のスタイル
- 動画の品質
- 動画の長さ
- コラボの必要性
- 反応が良かったジャンル
たとえばチャンネルでゲームをメインテーマにしている場合、突然料理や旅行などの動画を投稿したらチャンネル登録者は混乱するかもしれません。
また好きなゲームでも、チャンネル登録者が興味のないゲームを取り上げていてはクリック率が低くなります。
クリック率を上げるためにはチャンネル登録者が何に惹かれているかを考え、テーマやジャンルからズレないように企画することが必要です。
6.競合チャンネルを確認する
クリック率を上げるためには、競合チャンネルを確認することも有効です。競合チャンネルとは、あなたと同じジャンルやターゲット層への動画を投稿しているチャンネルのことを指します。
競合チャンネルの動画を見ることで、以下のような情報が得られるでしょう。
- 競合がどのようなサムネイルか
- 競合はどのキーワードでタイトルを作っているか
- 動画内容の工夫
- 動画への評価や反応
これらの情報は、動画作りに役立つインスピレーションやアイデアにつながります。クリック率を上げるために、競合チャンネルがどのような動画を投稿しているか確認してみると良いでしょう。
7.他動画との差別化を図る
クリック率を上げるためには、他動画との差別化を図ることも必要です。
他動画との差別化を図ることで同じテーマやジャンルの中でもオリジナリティがあり、より視聴者を惹きつけられるチャンネルにできます。
差別化には、自身の知識や技術を活かすことが重要です。
チャンネルのジャンル |
具体的なアクション |
フィットネス |
専門的なトレーニング方法を伝える動画を作る |
旅行 |
訪れた国々の文化や風景を紹介する動画を作る |
テクノロジー |
コーディングのチュートリアルやテクノロジートレンドを紹介する動画を作る |
アート |
自分の作品の制作過程を紹介する動画を作る |
困ったときには、現在のテーマと掛け合わせて相乗効果が得られるものを見つけると良いでしょう。
自分にしかできない経験を動画にすることで、視聴者は他の動画にはない特別な体験が得られます。
クリック率を上げるために他動画との差別化を図ることは、チャンネルを長く愛してもらうことにもつながるのです。
インプレッションのクリック率を上げたい人はNOGICに相談
YouTubeにおけるインプレッションのクリック率は、より多くの人に動画を見てもらうために重要な指標です。
そのため記事内でご紹介した方法を参考に、インプレッションのクリック率上昇を目指しましょう。
ただ、自分でさまざまな方法を試しながらインプレッションのクリック率を上げるのは非常に困難で時間もかかります。
チャンネルが大きくなるほど、編集の手間や効果測定に時間がかかるため、『本来の動画へ注ぐ情熱』が冷めてしまうこともあるでしょう。
NOGICではYouTubeの成長をサポートするため、無料診断や最適な運用プランをご提案しています。インプレッションのクリック率を上げたい方は、ぜひNOGICへお気軽にご相談ください。