企業としてYouTubeでのプロモーションを検討しているけれど、初期費用や運用コストがどの程度かかるのか不安に感じている方も多いでしょう。
実は、YouTubeチャンネルの開設自体には費用がかかりません。
しかし、動画制作コスト、チャンネル管理費用、広告費用など、実際に運用していく中で発生するコストはあります。
この記事では、YouTubeチャンネル開設に関する具体的な費用の内訳と効率的な運用方法について詳しく解説します。
「YouTubeチャンネル開設にかかる全体像を把握したい」と思っている方に役立つ記事となっているため、ぜひ最後までご覧ください。
結論:YouTubeチャンネルの開設には費用はかからない
企業に限らず、誰もがYouTubeチャンネルを開設するだけなら、費用はかかりません。
YouTubeは、無料でアカウント作成とチャンネル開設を提供しているためです。
Googleアカウントさえあれば、誰でも簡単にYouTubeチャンネルを作成できます。
しかし、実際にYouTubeチャンネルを運用していく中では、以下の費用がかかります。
- 動画制作コスト
- チャンネル管理費用
- 広告費用
この費用を考慮しないと、後々予想外の出費に悩まされる可能性があります。
企業がYouTubeチャンネルを開設する際には、初期投資と運用コストをしっかりと見積もることが大切です。
適切な予算管理と計画を立てることで、後悔しない運用を実現しましょう。
企業のYouTubeチャンネルの運用にかかる費用
YouTubeチャンネルを開設するだけなら費用はかかりません。
しかし、運用するためには主に3つのコストが発生します。
- 動画制作コスト
- チャンネル管理費用
- 広告費用
以下で詳しく解説していきます。
動画制作コスト
YouTubeチャンネル開設費用の中でも、特に大きな部分を占めるのが動画制作コストです。
大まかな概算として、自社で行う場合には人件費として2名分はかかります。
例えば、30万円の人材を2名起用した場合、60万円が毎月かかるということです。
一方で、商品・サービス紹介動画制作の平均費用相場は約71.3万円で、発注金額のおよそ8割が10万円から100万円の範囲に収まります。
もちろん、具体的な費用は動画の用途や規模によって大きく変動します。
動画制作の費用は以下のように複雑で、それぞれの項目に応じて最終的なコストが決まるためです。
- プロの撮影・編集スタッフの給与
- 機器やソフトウェアの購入・レンタル費
- 撮影場所の費用
また、個人やフリーランスに依頼する場合、費用は1万円から15万円程度と比較的安価で済むことが多いです。
チャンネル管理費用
チャンネル管理費用は、人件費1名分に加えてツール代がかかります。
チャンネル管理費用とは、以下にかかる費用のことです。
- チャンネルデザイン
- ブランディング
- コンテンツのスケジュール管理
- チャンネル分析
- レポーティングツールの利用料
- コメントのモデレーション
- 視聴者とのコミュニケーション
- SEO対策
また、YouTubeチャンネル開設費用には、初期設定やバナー作成、プロモーション動画の制作費用も含まれることもあります。
こうした初期費用は、外部委託だと一般的に5万円から30万円の範囲であることが多いです。
ただし、こちらもクオリティや範囲によって異なり、予算の範囲内を超えることもあります。
このように、チャンネル管理費用はYouTubeチャンネル運営には、別途で追加の投資が必要なものだと考えておきましょう。
広告費用
YouTubeチャンネル開設費用の一部として、変動費となる広告費用も挙げられます。
主に、チャンネルの宣伝や動画視聴を促進するためのマーケティングに使われ、広告キャンペーンの実行にかかる費用です。
この場合、主な手法としてはリスティング広告やディスプレイ広告、動画広告などが考えられます。
基本的に、広告費はキャンペーンの規模や期間、および広告形式によって異なるものです。
このことから、広告費用は柔軟に設定し、自社の予算に応じて最適なプランを選ぶことが可能です。
あえて相場を出すのであれば、月額30万円から100万円程度が一般的となるでしょう。
このように、YouTubeチャンネルの開設だけであれば費用はかかりませんが、運用までの総費用は数十万円から数百万円におよびます。
企業YouTubeチャンネルの開設・運用で費用を抑える2つの方法
企業YouTubeチャンネルの開設・運用で費用を抑える方法は主に2つあります。
- 広告を活用しない
- 外部に委託する
以下で詳しく解説していきます。
1. 広告を活用しない
企業がYouTubeチャンネルを開設し、運用にかかる費用を抑える方法の1つ目は広告を活用しないことです。
前項で触れたように広告費は変動費となり、実施しない場合には初期費用や運用コストは不要だからです。
また、この節約分をコンテンツの質向上やSEO対策に回すことで、自然検索からのトラフィックも増やすことができます。
例えば、SEO対策に回した場合、視聴者が自然にチャンネルにたどり着くため、より質の高いエンゲージメントを期待できます。
オーガニックの獲得には時間がかかる一方で、全体としてかかる費用を広告費と比較して抑えられるのが利点です。
したがって、YouTubeチャンネル開設費用を抑えつつ効果的に運用するためには、「広告を活用しない」戦略が有効です。
2. 外部に委託する
また、YouTubeの運用を外部に委託する方法でも、開設から運用にかかる費用を抑えられます。
依頼前には、複数社から見積もりを取ることで費用を抑えられる業者を探せます。
費用においての基準は、先に触れたように人件費3名分+ツール代です。
各社によって、サポート範囲や委託できる内容、運用方法まで異なるため、細かく比較検討できると良いでしょう。
また、外部委託であれば、自社での試行錯誤や学習コストを削減し、効率的にクオリティも上げられます。
加えて、SEO対策やコンテンツマーケティングの専門知識まで有する業者に依頼することで、YouTubeチャンネルのSEOも効果的に行えます。
このように、外部に委託することは、運用までの総額を考えると費用対効果の高い選択肢となりやすいでしょう。
外部に委託する上で注意するべきこと
YouTubeチャンネルの運用を外部委託する際に、注意したいポイントは主に2つあります。
- 実績がある業者を選ぶ
- 見積もりを複数社取る
以下で詳しく解説していきます。
実績がある業者を選ぶ
外部に業務を委託する際には、実績のある業者を選ぶことが非常に大切です。
多くの作業実績を持つ業者は、経験を積んでおりクオリティが高く安心して動画制作を任せられるからです。
また、過去の成功事例を通じて、さまざまな課題に対処するノウハウも持っています。
結果として、YouTubeチャンネルの運用費用を抑えるための最適な方法を提案してくれる可能性が高いです。
また、口コミやメディア掲載実績も確認することで、業者の信頼性をさらに確かめることもできます。
費用だけに限らず、実績のある業者を選ぶことで、リスクを最小限に抑え、期待通りの成果を得ることができるでしょう。
見積もりを複数社取る
次に、見積もりを複数社取ることも、外部に業務を委託する際に大切なポイントです。
例えば、YouTubeチャンネル開設・運用費用を見積もる場合、複数の業者から見積もりを取得することで、価格やサービス内容の違いを明確に比較できます。
加えて、料金だけでなく、各社の提案内容や対応の質も判断できます。
ただし、比較する際にはただ単に費用だけを見ると失敗します。
YouTubeチャンネル開設の費用として高額な見積もりを出したとしても、その内訳や提供されるサービスの範囲が他社よりも充実していることも多いからです。
こうした違いを見極めることを目的にして、複数社の見積もりを比較することが大切です。
外部に業務を委託する際は必ず複数社から見積もりを取って慎重に比較検討しましょう。
YouTubeの運用費用を抑えたい企業はNOGICへおまかせ!
企業がYouTubeチャンネルを開設する際、初期費用は基本的に無料です。
しかし、実際に動画を制作し、チャンネルを運用するためには動画制作コスト、チャンネル管理費用、広告費用などが発生します。
総じて、企業がYouTubeを開設して運用する場合には、2〜3名分の人件費とツール代がかかります。
なお、初めてYouTubeチャンネルを開設する際には、先の見通しが見えにくく予算も計画しにくい側面があるのも事実です。
チャンネル解説に不安がある場合には、ぜひNOGICへご相談ください。
企業のYouTubeチャンネルの立ち上げに限らず、必要なジャンルの選定、実際の運用まで中長期的にサポートを行っています。