近年YouTubeでの競争が激化しています。
「チャンネルが思ったように成長していない」「競合と比べて視聴回数や登録者数が少ない」など、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
YouTubeは動画作成後も分析・改善点を繰り返すことで、再生回数を増やしていく必要があります。
ただし、YouTubeの分析ツールはさまざまあるため、実際に使うツールについて悩む方は多いです。
この記事では、YouTubeチャンネル運営に最適な分析ツールを5つ紹介します。
各ツールの特徴を理解し、動画コンテンツの改善に役立ててください。
YouTubeチャンネルを分析することがなぜ必要か
チャンネルの開設後、伸び悩んでいる場合さまざまな原因が考えられます。
しかし、原因を正しく把握せずにやみくもに改善策を行っても再生回数が増える可能性は低いです。
自分のチャンネルが下がっている要因を正しく理解して、適切な対応を行わなければ再生回数は伸びません。
本章では、YouTubeチャンネルを分析する理由について解説します
- 伸びている動画の特徴を分析できる
- 人気チャンネルがなぜ伸びているのかを確認できる
YouTubeチャンネルの分析は、チャンネル運用の成功に欠かせないプロセスです。以下で詳しく解説します。
伸びている動画の特徴を分析できる
YouTubeチャンネルの分析を行う最大のメリットは、伸びている動画の特徴を確認できることです。
多くの再生数・高評価を獲得している動画をさまざまな指標から確認することで、視聴者から人気があるコンテンツを知ることができます。
また、視聴者が途中で離脱している動画を知ることで、視聴者から不人気な内容・動画内の展開を把握できます。
これらの情報を元に、動画の内容や編集、投稿時間などを調整することで、視聴者から好まれる動画を作ることが可能です。
人気YouTubeチャンネルがなぜ伸びているのかを分析できる
YouTubeチャンネルの分析を行うことで、自分のチャンネルだけでなく人気チャンネルがなぜ伸びているのかを理解できます。
人気チャンネルが安定して視聴者数を獲得しているのには理由があるのです。
人気チャンネルの動画の特徴や、投稿頻度、視聴者とのコミュニケーションの取り方などを分析することで、自分のチャンネルにも取り入れられます。
また、動画内容やサムネイル、タイトルの付け方など参考にできるところは多いです。
伸びているチャンネルを分析し、その要素を取り入れることで自分のチャンネルを改善できます。
YouTube分析ツールでできること
YouTubeチャンネルを運営するにあたり、視聴者の行動や好みを理解することは非常に重要です。
分析ツールを活用することで視聴者から得られるさまざまな情報を整理・理解することができます。
本章で、YouTube分析ツールでできることを4つ解説します。
- 自社チャンネルの分析
- 競合・他社のチャンネルの分析
- YouTube SEO(VSEO)対策
- YouTubeのトレンドリサーチ
分析ツールを検討している方は、ぜひ参考にしてください。
自社チャンネルの分析
YouTube分析ツールを活用することで、自社チャンネルの視聴者行動や動画のパフォーマンスを詳細に分析できます。
例えば、視聴者の年齢、性別、地域、視聴時間帯などを把握することで、自分の動画がどのような人から受け入れられているのかを知ることが可能です。
そのため、自分のチャンネルで狙うターゲットをより明確にできます。
また、動画の再生数、視聴時間、視聴者維持率、エンゲージメント(いいね数、コメント数、シェア数)などのパフォーマンス指標も分析可能です。
視聴者からの評価が高い動画を知ることで、よりターゲットから好まれる動画作りができるようになります。
競合・他社のチャンネルの分析
YouTube分析ツールを活用することで、競合のチャンネルも分析可能です。
競合のチャンネルの視聴者行動や動画のパフォーマンスを知ることで、自分のチャンネルとの違いを理解し、改善点を見つけられます。
また、競合のチャンネルがよく使用しているキーワードやトピックを知ることで、自分のコンテンツ戦略を見直すことができます。
自分のチャンネルと同じターゲットを狙っている競合チャンネルを分析し、コンテンツ改善に役立ててください。
YouTube SEO(VSEO)対策
YouTube分析ツールを活用することで、YouTube SEO(VSEO)対策も行えます。
YouTube SEOとは、YouTubeの検索結果に自分の動画を上位表示させるための施策を指します。
具体的には、動画のタイトル・説明文・タグの最適化、サムネイルの工夫、字幕の追加などがあります。
これらの要素を最適化することで、YouTubeの検索結果に自社の動画を上位表示させることが可能です。
分析ツールを活用することで視聴者から検索されやすいキーワードを知れるため、自分の動画でも対策できます。
チャンネルの認知度を上げたい人は、ぜひ分析ツールを活用してください。
YouTubeのトレンドリサーチ
分析ツールを活用することで、YouTubeのトレンドを知れます。
具体的には、現在YouTubeで流行しているトピックやキーワードを調査することが可能です。
YouTubeのトレンドリサーチを行うことで、視聴者の関心が高いトピックを把握し、そのトピックに関連した動画を作成できます。
また、YouTube分析ツールを活用することで、特定のキーワードに関連した動画の視聴数やエンゲージメントまで知れます。
視聴者の関心が強いテーマをリサーチすることで、高い再生回数が期待できる動画を作ることが可能です。
簡単に自分のチャンネルを分析する方法はある?
YouTubeチャンネルの運用を始めると、視聴者の反応や動画のパフォーマンスを知りたくなります。
それらを知るためには、YouTubeアナリティクスという強力なツールが活用できます。
本章では、YouTubeアナリティクスの使い方と、その活用方法について詳しく解説するので参考にしてください。
YouTubeアナリティクスなら無料で高度な分析ができる
YouTubeアナリティクスは、自分のチャンネル・動画に対する各データを確認できるツールです。
YouTubeアナリティクスを使うことで、再生回数だけでなく「誰が視聴しているのか」や「どのような内容が人気なのか」を知れます。
自分のチャンネルの特徴や獲得できている視聴者の特徴を知るのに最適です。
また、YouTubeアナリティクスは、YouTubeアカウントを持っている人なら誰でも無料で利用可能です。
分析初心者の方は、まずはYouTubeアナリティクスを利用して、チャンネルの状況を理解してください。
YouTubeアナリティクスの使い方
YouTubeアナリティクスへのアクセス方法は非常に簡単です。
PCからログインする場合はYouTubeにログインし、右上のプロフィール画像をクリックして「YouTube Studio」を選択することで利用できます。
YouTubeアナリティクスには、チャンネル運用に必要なデータが集約された4つのタブがあります。
「概要」タブでは、チャンネル全体のステータスを確認できます。視聴回数や総再生時間、チャンネル登録者数などが簡単に把握可能です。
「リーチ」タブでは、サムネイル表示回数を示すインプレッションやクリック率など、広告運用に必要なデータを確認できます。インプレッションが増えると、動画の視聴回数が増加するため、重要な数値です。
「エンゲージメント」タブでは、人気の動画や視聴者維持率、終了画面からの視聴者行動など、動画制作の改善に役立つ情報を得られます。
「視聴者」タブでは、アクセス数の多い時間帯や国、年齢、性別など、視聴者の傾向を確認可能です。
これらの情報を駆使して、効果的なコンテンツ制作に役立ててください。
分析ツールは何を使えばいい?5つのツールとその特徴を紹介!
YouTubeチャンネルを運営には、分析ツールの活用が欠かせません。
本章では、おすすめの分析ツールを5つ紹介します。
ツール名 |
内容 |
AZTECA(アステカ) |
YouTubeの検索順位を調査するツール |
kamuitracker(カムイトラッカー) |
国内最大級のYouTubeデータ分析ツール |
NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー) |
世界をリードするインフルエンサーマーケティングプラットフォーム |
無料YouTubeアナリティクス |
自分のYouTubeチャンネルや動画をデータで見られる |
VidIQ |
YouTubeのSEOに特化したツール |
以下で、それぞれのツールについて詳しく解説します。
AZTECA(アステカ)
AZTECAはYouTubeの検索順位を調べるためのツールです。
自分のチャンネルだけでなく他のチャンネルの動画の検索順位や数字を確認できます。
AZTECAはクラウドベースのWebサービスであるため、特別なソフトウェアやアプリをインストールする必要がありません。
スマホなどのデバイスからログインするだけで、いつでも検索順位を調べたり、結果を確認したりできます。
検索結果には、動画順位だけでなく、上位動画のチャンネルやチャンネル登録者数、再生回数、高評価や低評価なども含まれます。
また、検索結果は履歴として保存され、検索クエリによる順位の変化も比較することが可能です。
機能 |
内容 |
検索順位 |
YouTubeの検索順位を調査し、その結果を記録 |
チャンネル情報 |
上位の動画のチャンネルやチャンネル登録者数を確認 |
再生回数 |
各動画の再生回数を確認 |
評価数 |
動画の高評価や低評価の数を確認 |
順位の変動 |
検索クエリによる順位の変動を比較 |
kamuitracker(カムイトラッカー)
Kamuitrackerは国内最大級のYouTubeデータ分析ツールであり、YouTubeチャンネルに関する情報を詳しく収集しています。
kamuitrackerは、YouTubeアナリティクス同様、チャンネルに関する様々な情報を知ることができます。
例えば、特定のチャンネルを視聴しているユーザーが視聴している他のチャンネルを知ることが可能です。
そのため、各チャンネルの競合を理解し、自分のチャンネルが狙うべきターゲット検討に役立ちます。
それ以外にも、Kamuitrackerにはさまざまな機能が備わっているため、分析初心者にもおすすめのツールです。
機能 |
内容 |
ウォッチチャンネル一覧 |
「ウォッチチャンネル一覧」機能で目標にしたいチャンネルを登録できる。 |
競合チャンネル分析 |
チャンネルの規模ごとに今伸びているYouTubeチャンネルをランキング形式で確認できます。 |
トレンド検索 |
YouTube上でトレンドとなっているキーワードをカテゴリ別に知ることができます |
NoxInfluencer(ノックスインフルエンサー)
NoxInfluencerはインフルエンサーマーケティングをリードするプラットフォームです。YouTubeの分析ツールとしても人気があります。
NoxInfluencerでは、基本的な分析機能はもちろんのこと、チャンネル同士の比較やトレンドになっている動画も確認できます。
また、ランキング機能も充実しており、条件をつけることで各ジャンルの人気チャンネルを知ることが可能です。
Chrome拡張機能も用意されているので、普段からGoogle Chromeを利用している方にもおすすめです。
機能 |
内容 |
インフルエンサー検索 |
世界をリードするインフルエンサーマーケティングSaaS製品を提供 |
カスタムAPIサービス |
データによる企業成長に取り組むためのサービスを提供 |
コンサルティングサービス |
コンサルタントチームが企業のインフルエンサーマーケティングを支援 |
チャンネル収益計算 |
YouTubeチャンネルの収益を計算 |
チャンネル比較 |
YouTubeチャンネルを比較分析 |
TUBERS(チューバーズ)
TUBERSは、YouTuberやインフルエンサーをサポートするアプリです。
このアプリには、企業との提携を見つけたり、自分のチャンネルの分析を行ったりする機能があります。また、人気のあるチャンネルやタグ、急上昇しているチャンネルや動画のトレンド情報も確認可能です。
TUBERSは、YouTubeのチャンネルアカウントを使って簡単に登録できます。
また、LINEアカウントでも登録でき、タイアップ案件を手に入れられるのも利点です。
さらに、自分のチャンネルのランキングや、ライバルのチャンネルなど、YouTube全体のランキングを確認し分析もできます。
機能 |
内容 |
チャンネルランキング |
YouTube全体のランキングから自分のチャンネルランクを探し、上下のライバル等のチャンネルを分析する |
エンゲージメント |
利用されているエンゲージメントが高いタグや急上昇しているチャンネルおよび動画のトレンド情報を提供する |
登録者数、再生回数、エンゲージメント数 |
これらの数値を比較し、チャンネルのパフォーマンスを評価する |
vidIQ(ヴィッドアイキュー)
vidIQは無料で利用できるYouTube分析ツールの1つです。YouTube動画のSEO対策評価やYouTube動画のトレンド・ニーズを確認できます。
vidIQは動画の視聴回数を増やすために、リアルタイムでパフォーマンスを追跡し比較します。それにより、視聴回数を増やす機会を逃すことなく知ることが可能です。
さらに、キーワード、タイトル、説明の推奨事項を知ることができるため、再生回数の増加に役立ちます。
機能 |
内容 |
パフォーマンスの追跡 |
リアルタイムでパフォーマンスを追跡し、視聴回数を増やす機会を逃さない |
視聴回数の増加 |
キーワード、タイトル、説明の推奨事項を提供し、視聴回数と購読者数を無料で増やす |
人工知能の活用 |
人間の創造性と人工知能の分析力を組み合わせて、チャンネルの可能性を最大限に引き出す |
分析結果を有効に活用しよう
YouTubeチャンネルの分析は、自社チャンネル・人気チャンネルの理解に役立つため、チャンネル運営に欠かせません。
分析結果から改善点を洗い出し、コンテンツ戦略の見直しや動画の改善を行うことで、再生回数の増加に役立ちます。
【動画の改善】
改善点 |
対策 |
視聴者維持率の低下 |
動画の長さ、内容、編集方法の見直し |
再生数の少なさ |
動画のタイトル、説明文、サムネイル画像の改善 |
【コンテンツ戦略の見直し】
見直し項目 |
対策 |
ターゲット視聴者の把握 |
視聴者の年齢や性別、地域などのデモグラフィック情報から、効果的なコンテンツ戦略を立てる |
エンゲージメントの深化 |
いいね数、コメント数、シェア数の分析から、視聴者とのコミュニケーションを深める |
【自社チャンネルや競合他社の改善点の洗い出し】
洗い出しのポイント |
対策 |
視聴者が途中で離脱する動画 |
動画の内容や編集方法の改善 |
低評価の多い動画 |
問題点を把握し、改善する |
分析ツールを有効活用し、より多くの視聴者獲得に繋げましょう。
YouTubeの分析はNOGICにお任せ!
YouTubeチャンネルの運営には分析による改善が必須だと言えます。
しかし、分析ツールではさまざまな情報が見られるため、どの情報を参考に何の改善を行えば良いかわからない方は多いです。
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